佐藤水菜と太田りゆが2回戦進出

2/2 Page

佐藤水菜選手インタビュー

Q:敗者復活戦回りになりましたが、今日の2レースを振り返っていかがでしょう?

2本とも良い走りはしていませんでした。ここ最近の中でもスローなレースが多かったし、判断ミスと言うよりは「レースが上手くできなかった」感じです。だからこそ1回戦で勝てず、敗者復活戦で修正して、なんとか勝ち上がった形です。総合評価はすごく悪いです。

Q:周りの選手から警戒されるやりにくさはありますか?

とにかくレースペースとかが上手く噛み合ってない感じです。でもそれはすでに「スローで、いつもの世界選手権のレースじゃないみたい」とコーチと話しています。明日はもっとハイペースになって、走りやすくなるだろうと言われています。

いずれにせよ、こういうレースも見越してもっと対策を練っていかないとです。

Q:敗者復活戦では鬱憤を晴らすような走りにも見えました。

ここで勝たなければ先に繋がらないから、という思いはありました。逆に1回戦は「ミスをしても取り返しのつくレースだから」と、いつも思っています。敗者復活戦は「勝たなければいけない」と思って走りました。

Q:明日(8月6日)に向け、体の調子などは?

せっかく調子が上がってきたので、これで1回ホテルに帰って明日に備える、というのは正直すごく嫌ですね(笑)でもオリンピックなども今回と同じスケジュールになるだろうし、しっかり切り替えて気持ちを作っていきたいと思います。

太田りゆ選手インタビュー

Q:本日の2レースを振り返っていかがですか?

昨日の時点で1回戦のスタートリストが出ていたのですが、良いメンバーが揃っていて、恐怖心を持ちながら夜を過ごしました。でも今日、ウォーミングアップをしているうちに精神的にも良い状態になってきて、良い形でレースに入れたと思います。1回戦は3着でしたが、内容も良いものでした。

世界選手権が始まって自分のレースが始まるまで待機が長かったので、緊張も溜まっていましたが、1回戦で、あれだけもがいたことでスッキリして敗者復活戦に臨めました。

Q:敗者復活戦に向けて、気持ちの切り替えはすぐできましたか?

はい。敗者復活戦に回ってもいい、という覚悟でいたので。落ち込むこともなく良い感じで臨めたと思います。

Q:2回戦(準々決勝)以降のレースに向けて、抱負をお願いします。

世界選手権の準々決勝は毎年私の山場で、4着上りなのにどうしてもそこに入れない、ということがここ最近のパターンでした。明日はそこを乗り越えて、パリに一歩近づけるよう頑張りたいと思います。

【日本時間入り】『2023世界選手権トラック』大会スケジュール