女子チームパシュート
女子のエントリーはTeam Rakuten K Dreams(古山稀絵、垣田真穂、池田瑞紀、内野艶和)のみ。対戦相手がいないため、記録に挑戦する走りとなった。
1走から古山、池田、内野、垣田の構成。1km地点を1分12秒709で通過。ペースが上がりすぎる場面もあったが、元のペースへ修正するシーンも見せた。しかし2kmを通過して古山が離脱した直後に池田が交代を失敗しかけ、隊列が乱れてしまう。
ペースが落ちたがその後も3人で踏ん張り、最終タイムは4分28秒547、大会新記録でフィニッシュとなった。
選手インタビュー
垣田真穂「初めてのエリートの全日本選手権。チームパシュートで大会記録を更新できて良かったです」
池田瑞紀「チーム楽天Kドリームスで走るということで、今回は大会新記録を出すこと、自分たちで決めた一定のペースで走ることが目標でした。でも自分が終盤でミスしてしまい、タイムが崩れてしまって……でもチームのみんなが声を掛け合ってくれたおかげで、ゴールすることができました。このチームで走ることができてありがたいです」
内野艶和「ギリギリまで練習をしてきて、かつこのメンバーでのチームパシュートの練習はできていない状態でした。そんな状況でみんなが協力して、ひとりひとりやることをやった結果だと思います。課題はたくさんありますが、まずは目標にしていた大会記録更新をクリアできたので、そこは良かったと思います」
古山稀絵「ジュニアから上がってきた2人が加わってまだ日が浅いです。コミュニケーションやミスをしたときの修正の仕方など、改善すべきところはたくさんありますが、本当に心強いメンバーです。高い意識を持ってやっていけば必ずオリンピックにも手が届くと思うので、世界との差を少しずつ縮めていければと思います」