トラック競技における「競走距離」の変更が、UCI理事会による会議で決定された。
5月2日〜4日、イタリアにてUCI理事会による会議が実施。5月4日に決定事項などが公式リリースされ、そのひとつとして上記の「競走距離変更」が発表された。
4種目が「競走距離変更」の対象に
今回、競走距離の変更の対象となったのはトラック競技の全4種目。男女で競走距離の違っていた種目が以下のように統一される。
種目 | 2023年現在 | 2025年1月1日以降 |
タイムトライアル | 男子エリート:1km 女子エリート:500m |
男女エリート:1km |
個人パシュート | 男子エリート:4km 女子エリート:3km |
男女エリート:4km |
テンポレース | 男子エリート:10km 女子エリート:7.5km |
男女エリート:10km |
スクラッチ | 男子エリート:15km 女子エリート:10km |
男女エリート:10km |
1km / 500mタイムトライアル
短距離のタイムトライアル種目。男子エリートは1km、女子エリートは500mの計測を行い、そのタイムを競う種目だが、2025年以降は男女エリート*とも1kmに統一される。
女子カテゴリーでは従来の500mから1kmへ距離が長くなることで、従来使用していた「ドロップバー」から、男子同様に「パシュートバー」が使用されることが予想される。そうした機材の変更においても、今後注目が集まってくるだろう。
※女子ジュニアも従来の500mから1kmへ変更となり、ジュニアカテゴリーでも男女1kmに統一される。
マシュー・グレーツァーが1kmTTをドロップバーで1分切り!オーストラリアの決断とは?/『コモンウェルスゲームズ2022』
個人パシュート
中長距離のタイムトライアル種目。男子エリートは4km、女子エリートは3kmで実施されていたが、2025年以降は男女エリート*とも4kmに統一される。
個人パシュートは2人の選手がバンクの両側(ホームとバッグ)から同時にスタートし、フィニッシュタイムを競うTT種目である一方、「相手選手を追い抜くと勝ち」というルールが特徴的。
ロードでも活動する選手の活躍が目立つ種目でもあり、男女ともにロードの”TTスペシャリスト”と呼ばれる選手たちの活躍がより期待できそうだ。
※女子ジュニアは従来の2kmから3kmへ変更となり、ジュニアカテゴリーでは男女3kmに統一される。
テンポレース
全4種目の総合得点を競う「オムニアム」のうちの1種目でもあるテンポレース。
男子エリートは10km、女子エリートは7.5kmで実施されていたが、2025年以降、男女エリート*とも10kmに統一される。
※女子ジュニアも従来の7.5kmから10kmへ変更となり、ジュニアカテゴリーでも男女10kmに統一される。
スクラッチ
「バンクで行われるロードレース」とも言われるスクラッチは、、男女エリート*とも10kmに統一。これまでは男子エリートは15km、女子エリートは10kmだった。
他3種目と異なり、スクラッチは女子の距離へ統一される(短くなる)こととなった。
※従来男子10km、女子7.5kmで実施されてきたジュニアカテゴリーでは、男女とも7.5kmに統一される。