まさかの序盤の落車

2/2 Page

イギリス、イタリア、ベルギーの三つ巴

レースは終盤になっていくにつれて、イギリス、イタリア、ベルギーの3か国のトップ争いとなる。残り10周を切り、最終スプリントポイントを待つ3か国はベルギーが47ポイント、イギリス42ポイント、イタリアが41ポイントと僅差の勝負。

残り5周を切って優勝争いに関係のないドイツが逃げ切りを成功させ、最終スプリントポイント周回で1着。2着争いはイギリスとベルギーの戦い。先にスプリントをし始めて逃げるイギリスだったが、最終周回に入った絶妙なタイミングで交代をしたベルギーがイギリスを一気に捲ってフィニッシュ。

最終周回で2着6ポイントを加算し、合計53ポイントでイギリス、イタリアから逃げ切る形で優勝を果たした。2位は合計46ポイントを得たイギリス、3位は41ポイントでイタリア。

チーム楽天Kドリームスの内野と垣田は中盤に3ポイントを加算して最終成績は8位。日本ナショナルチームの梶原、池田は第1戦に続いて途中棄権。順位は付かず。

順位 チーム 選手名 ポイント
1位 ベルギー シャリ・ボスイット
ロッテ・コペツキー
BOSSUYT Shari
KOPECKY Lotte
53
2位 イギリス ケイティ・アーチボルド
ネア・エバンス
ARCHIBALD Katie
EVANS Neah
44
3位 イタリア エリサ・バルサモ
マルティーナ・フィダンザ
BALSAMO Elisa
FIDANZA Martina
41
8位 チーム楽天Kドリームス 垣田真穂
内野艶和
3
DNF 日本 梶原悠未
池田瑞紀

女子マディソン最終結果PDF

【LIVE】ネーションズカップ第3戦 YouTubeにて配信

大会最終日には女子オムニアム(垣田真穂・梶原悠未)、男子マディソン(橋本英也&兒島直樹、窪木一茂&今村駿介)が実施予定。日本では24日朝5時からYouTubeでレースが配信される。