今年もTEAM BRIDGESTONE Cyclingが登場!
3/3 Page
夜の部 今年はメカニック講習
夕食後には、宮崎監督によるメカニック講習が実施された。高校生は自分で最低限の自転車メンテナンスを行うことが求められる。それだけでなく、メンテナンス不足によって落車し、自分だけでなく周りの人を事故に巻き込んでしまう可能性もあるため、日々のメンテナンスは非常に大切だ。
昨今はカーボンパーツが当たり前となっており、機材トラブルの中でも特に多いのがネジの「締めすぎ」「締まってなかった」などのトルク関連のトラブル。
選手たちはトルクレンチを使って、身体を使って体験しながらメンテナンスの重要性を再確認していく。
このほか2023年の最新のUCIレギュレーションについても紹介。選手たちは自身の自転車のポジションやDHハンドル(前傾姿勢になるハンドルのこと)等のレギュレーションを学びながら、自分自身の自転車がレギュレーションに準じているか実際に確認した。
TEAM BRIDGESTONE Cyclingからのクリスマスプレゼント
講習の最後にはTEAM BRIDGESTONE Cyclingから参加した選手全員へボトル、サコッシュ、最新版のカタログがプレゼントされた。思わぬクリスマスプレゼントに選手たちにも笑顔がこぼれる。
昨年度より継続して実施されているこの特別講習。高校生選手たちは様々な新しい気づきを得たのはもちろん、将来ここからTEAM BRIDGESTONE Cyclingや日本代表のユニフォームに袖を通す選手が出てくるかもしれない。
TEAM BRIDGESTONE Cyclingとしては今後もこのような取り組みを行っていきたいとしており、更なる企画、そして継続してこのような事業を行っていってくれることに期待したい。