参加したジュニア選手たちの声
合宿に参加したジュニア選手たちに感想を伺ってきた。
望月蓮 選手(吉田高校)
Q:今回合宿に参加してみてどうですか?
全国レベルの選手と練習できる機会って少ないと思うので、こういう経験ができるのはいいなと思いました。
Q:合宿は初めての経験ですか?
はい。初めてです
Q:刺激を受けましたか?
そうですね。自分に何が足りないのかとか明確に見つかるので、本当に参加できてよかったです。
Q:今回見つけた足りない部分とは?
筋力不足とか、ペダリングとか、姿勢とかです。
Q:250バンクを走るのは初めてですか?
はい。400バンクよりスピードが出ますし、疾走感も出て、走るのが楽しいなと思いました。
Q:新田祐大アドバイザーもいますがどうですか?
生で見ると感動しますね。実際走っているのをみても大きいなと。見ていて刺激になります。
Q:あれくらい体を大きくしたい、などありますか?
僕は中距離種目なので、あそこまでは大きすぎますね(笑)でも、競技に取り組む姿勢などは見習いたいと思います。
Q:将来の目標は?
ロード選手として海外で走ることです。トラックも日本代表を目指して頑張りたいです。
Q:オリンピックは見ましたか?
ロードだけですが見ました。家の近くがロードのコースだったので、生で見ることができて、本当に素晴らしい経験になりました。
水谷彩菜 選手(松山学院)
Q:合宿に参加してみてどうでしたか?
計測が多かったのですが、自分の目標タイムを出せなくて悔しかったです。
Q:目標タイムは?
2kmを2分30秒切るのがインターハイからの目標だったのですが、全然達成できてなくて。今回250バンクだったので、切りたかったのですがダメでした。
コーナーで最初の方は膨らんでしまったんですが、1年間250mバンクで走らせてもらって、だいぶラインは綺麗に保てるようになりました。
※水谷選手は2022シーズンのジュニアの強化選手
Q:今年から上野コーチに変わっていますが、何か違いを感じましたか?
女性のコーチなので、心配していることとかを相談できてよかったです。
Q:上野みなみさんのことは前から知っていましたか?
はい。国際大会に出場している選手なので、私もそういう選手になりたいと思っています。
Q:水谷さんの最終的な目標はなんですか?
世界選手権でトラックの種目で優勝したいです。
Q:ロードは?
ロードも出たいのですが、私が1番出たいのはトラックです。
三浦一真 選手(湘南工科)
Q:今回の合宿はどうでしたか?
今までの練習の中でも、特に厳しい練習でした。その中で自己ベストを更新できたので、それは良い経験になりました。
Q:どれくらいタイムを更新したんですか?
1kmで1〜2秒は更新しました。
個人追い抜きは12秒くらい上がりました。
Q:12秒って言ったらほぼ一周くらいですよ!
そうですね。かなり上がったのでよかったです。
Q:そこまでタイムが上がった要因は?
この250バンクっていう環境もありますし、今回頑張って合宿に臨んだので、その成果もあったと思います。
Q:普段の練習との違いは?
参加している全員が強くなりたいという雰囲気が出ているので、それに高められて、自分も今より強くなろうって改めて思いました。
Q:得意種目はありますか?
中長距離種目で、3kmやスクラッチを今後やっていきたいと思います。
Q:250バンクは初めてでしたか?
はい。最初はすごく怖かったのですが、慣れたらすごく楽しく走れるようになれました。
Q:トラック競技を始めたきっかけは?
僕の父も自転車競技をしていてその影響で始めました。
Q:最終的な目標は?
全国タイトルを取ることです。今後も練習を怠らず頑張っていきたいです。その先はまだ全然考えてないので、今後競技を続けていく中で考えていきたいと思います。
松岡勇斗 選手(松山学院)
Q:今回の合宿はどうですか?
ベストを尽くせてると思います。全体的には上出来かなと思います。
Q:短距離の結果が良かったですね。新田アドバイザーやアンソニー・ペデンコーチがいますが、どうですか?
顔はいかついですけど、優しいしです。ポイント抑えてアドバイスしてくれるので、タイムにも反映されていて頼もしいです。
Q:憧れの選手と聞いたら、やはり新田アドバイザーでしょうか?
そうです。僕は短距離をやっているので、強い人には憧れる部分はあります。ただ、新田さんという自分からは程遠い人がこんな近くにいるので最高です。
Q:モチベーションも上がりますか?
はい。いつもより力を発揮できていると思います。
Q:今回の合宿のように、周りにライバルがいて切磋琢磨する影響は大きいですか?
はい。1人でやるよりも、周りに自分よりも強い人がいてくれて、ありがたいでです。
Q:名門校を背負ってる気持ちってありますか?
プレッシャーはないですが、先輩が作り上げてきた連覇は崩すわけには行かないと思います。
Q:この合宿で1番得たものは?
いろんな人と繋がれるのが良かったと思います。
Q:将来の目標は?
競輪選手になって、新田さんみたいにどんどん勝って、たくさんお金をもらって活躍できる選手になりたいです。
Q:競技の方はいかがでしょう?
世界選手権に行けたら優勝したいです。
北岡マリア 選手(内灘)
Q:今回の合宿はどうですか?
全て1位を取れていて、結果も良い数字が出ているので、この調子で頑張りたいです。
Q:短距離で良い結果が出ていますね。新田アドバイザーのように身体の大きなレーサーようになりたいですか?
女性なので、そこまで足は太くなりたくないですが、筋肉はつけていきたいです。
Q:最終的な目標は?
ナショナルチームに入って、世界選手権など、いろんなレースに出たいです。
Q:北岡さんから見て、ナショナルチームの魅力的なところを挙げるとしたら何でしょう?
太田りゆさんを見ていて、競輪と競技を両立しているし、一生懸命頑張っていてすごいと思います。
Q:今後ジュニアの強化指定に選ばれたら、世界と戦うことになりますが、世界選を今シーズンは目指していますか?
はい。楽しみにしています!