『UCIトラックチャンピオンズリーグ』開幕

2/2 Page

中野慎詞

Q:チャンピオンズリーグに出場しますが、まずは楽しみですか?

楽しみです!

世界のトップ18人に入れてもらえて走れるんですよね。レースは予選からレベルの高いレースになると思います。その中で自分の力を出して、しっかり戦っていきたいです。

Q:ケイリンとスプリントだと、楽しみなのはどっちでしょうか?

ケイリンですね。スプリントは3人1組でやると聞いています。そういった形では走ったことがあまりないので……スプリントではハロン(予選の200mフライングタイムトライアル)でタイムを出すことが大事だと思っています。

ケイリンでは、レースの流れに合わせての立ち回りが大切だと思いますし、レベルが高いレースの中で、自分のレベルだと一瞬を見逃したら終わりだと思うので、一戦一戦集中して、勝つという気持ちで戦っていきたいです。

Q:5戦ある、というのが経験として大きいですね?

5回も戦えるというのが大きいです。勝ち上がれればもっと走れますし、その中でとても良い経験を積めると思うので、頑張ってきたいです。

Q:生活面での不安は?

行ってみないとわからないです。

・・・・・・・・・・話は変わり、チーム楽天Kドリームスの話題へ
※インタビューはチーム楽天Kドリームスファンイベントの際に実施しました

Q:このロゴの動物は何でしょう?

ホワイトタイガー(笑)?

Q:違います。

狼?

Q:もうちょっとイメージを膨らませて下さい。

山犬!

Q:もう一声!近くなってきたかもしれない!

トラ?

Q:それ最初に言いましたよ。ヒントはジャンプのナルト!

えぇ?えぇ?

Q:最後のヒント!実在はしません。似ているのは北海道で観れます!

キツネ!

中野慎詞

Q:正解~!

内野艶和

チーム楽天Kドリームス,オフライン報告会,内野艶和

※インタビューは出場発表直後に実施しました

Q:チャンピオンズリーグへの出場が決まって緊張しますか?

はい緊張しています。レースもですが、レース以外の事でも緊張しています。

Q:長期間、海外を転戦する事になりますが、楽しみにしている事はありますか?

初めて訪れる国がほとんどです。そこがどういう国なのかを知る事が出来るので、それが楽しみです。

Q:ところで英語は話せますか?

全くダメです(笑)これから勉強しようと思ってます。

Q:周りに日本人選手やスタッフが居ない中、海外の環境で自身が成長する事への期待感もありますか?

めったに無い機会だと思うので、一皮剥けられる様に、楽しみながら頑張りたいなと思います。

Q:チャンピオンズリーグで「これだけは手にしたい」と思っている事はありますか?

出場するのはスクラッチとエリミネーションです。特にエリミネーションは苦手な種目ですし、日本に居ると多くの選手の中でこの種目を走る機会も無いので、恐怖心を持たずに走れるようになって帰りたいと思います。いつも残り10人あたりで落とされてしまう事が多いので、3人とか終盤までレースに残り、終盤の駆け引きまで楽しめるようにしたいです。

チャンピオンズリーグ大会スケジュール

第1戦 11月12日(土) スペイン・マヨルカ島
第2戦 11月19日(土) ドイツ・ベルリン
第3戦 11月26日(土) フランス・パリ
第4戦 12月2日(金) イギリス・ロンドン
第5戦 12月3日(土) イギリス・ロンドン

チャンピオンズリーグとは?

11月から1ヶ月間で全6戦、総額6600万円の賞金をかけた『UCIトラックチャンピオンズリーグ』全貌が明らかに

世界ランキング上位者や世界選手権の優勝者など、世界最高峰の選手たちが集う招待制の大会。2021年よりスタートした新たな大会で、2022年大会は第2回目の開催。

短距離はケイリンとスプリント、中長距離はスクラッチとエリミネーションと、比較的わかりやすい種目のみが採用され、大会時間もコンパクトで「お祭り」として楽しめる大会となっている。

その他にも、世界的なオンライン配信・TV放送の実施や、リーグ戦形式という新たな試み、そして優勝者には高額な賞金が男女等しく与えられる点などが特徴的。

日本からはSPEEDチャンネルにて生中継が予定されている。

『UCIトラックチャンピオンズリーグ』に関する記事はコチラ

テレビがないけど世界選手権が見たい!PC、スマホでトラック世界選手権を見る方法