自転車競技場で「競技用自転車(ロードバイク)」の走行体験ができるキャンプ「トラックサイクリングキャンプ」。2022年11月に沖縄で開催されるこのイベントの参加者募集がスタートした。

トラックサイクリングキャンプ in 沖縄

基礎能力の底上げが目的 沖縄合宿/クレイグ・グリフィン中長距離ヘッドコーチ

過去には「ガールズサテライトキャンプ」の名称で女子限定でも行われていたが、今回は応募範囲を男子・女子に拡大したもの。ロード競技用自転車(ロードレーサー)でバンクを走る走行体験で、日帰りで実施される。

「自転車競技の楽しさ」をテーマとしたこのイベント。自転車競技初心者や、トラック走路で走ったことのない未経験者などでも「楽しんで」参加することが可能。参加者のレベルに合わせたメニューが用意されている。

イベント日時

第1回:2022年11月5日(土)
第2回:2022年11月6日(日)
いずれも9:00〜17:00予定

対象

小学4年生から高校3年生(性別問わず)

場所

沖縄県運動総合公園 自転車競技場

応募期間・応募方法

2022年9月30日〜10月17日

公式サイトの応募フォームよりエントリー

沖縄県総合運動公園

講師は沼部早紀子氏(公益財団法人日本自転車競技連盟 女性スポーツ委員会 委員)。これまでも同イベントの講師を務めている。

自転車、ヘルメットはもちろん持ち込みも可能だが、現地で借りることもできる。「ちょっとやってみたい」レベルでも、運動できる服装で来れば大丈夫!参加費も無料なので、この機会にぜひチャレンジしてみては。

8月に宇都宮で実施されたトラックサイクリングキャンプの模様は、下記記事にてレポートしている。

「まずは楽しむことから!」鈴木真理氏が講師を務めたトラックサイクリングキャンプ2022をレポート