男子はドリームシーカーが、女子はエキシビジョンでの日本記録に挑戦したチームBS+楽天Kドリームスが、伊豆べロドロームで観客を魅了する結果を残した。

2022年8月26日より4日間の日程で実施の『2022全日本選手権トラック』。初日には男女のチームスプリント種目が実施された。

男子参加チーム

チーム名 選手名
Dream Seeker Racing Team 長迫吉拓
小原佑太
中野慎詞
Team Logisty Jack 大村慶二
山崎潤
斉藤慶尚
日本大学 三浦生誠
三神遼矢
伊藤京介
沖縄県自転車競技連盟 謝花勇哉
新垣快琉
仲原颯志

女子参加チーム

選手名/ 所属
佐藤水菜/ チーム楽天Kドリームス
梅川風子/ チーム楽天Kドリームス
太田りゆ/ チームブリヂストンサイクリング

今大会では男子は4チーム、女子は1チームが参戦。女子はチームエントリーが少なかったため、エキシビジョンレースとして日本記録に挑戦する形でチーム楽天Kドリームスとチームブリヂストンサイクリングがチームを組んで走った。

ルール

チームの選手たちが横一列に並び、同時にスタート。1人1周ずつ先頭を走り、風よけの役目を終えた選手は離脱。最後に残った選手がフィニッシュラインを目指す。

【チームスプリント】これでわかる!トラック競技初心者のためのルール解説・動画

男子チームスプリント

レースは予選→決勝の順で実施。予選で上位2位だったチームが1-2位決定戦を走ることとなる。タイム順位により、決勝戦はドリームシーカーvs日本大学となった。

予選結果PDF

決勝戦

決勝は日本ナショナルチームメンバーを揃えるドリームシーカーが圧勝。第1走の長迫から第2走の小原、第3走の中野とナショナルチームの力を見せて先着フィニッシュ。予選タイムを上回る43.416(予選は43.957)でフィニッシュ。2019年に作られた大会記録を更新して優勝となった。

三神遼矢、三神遼矢、伊藤京介による日本大学は、45.966でフィニッシュし2位。

3位決定戦は沖縄県自転車競技連盟 vs Team Logisty Jack。この対決を沖縄県自転車競技連盟が制して表彰台を獲得した。

順位 チーム名 選手名 タイム
1位 Dream Seeker Racing Team 長迫吉拓
小原佑太
中野慎詞
43.416
※大会新記録
2位 日本大学 三神遼矢
三神遼矢
伊藤京介
45.966
3位 沖縄県自転車競技連盟 謝花勇哉
新垣快琉
仲原颯志
50.756

決勝リザルトPDF

選手インタビュー

ドリームシーカー第1走:長迫吉拓選手

Q:43秒前半が出ましたが、全体の記録としてはどのように捉えていますか?

今期のチームベストタイムでしたし、僕としても17秒8(1周のタイム)で今期のベストタイムでした。1ヶ月後の世界選手権に向け、良い感覚を得られたのかなと思います。予選1本目で少しスリップしてしまって、怖くなって様子を見てしまった部分があったので、そこが悪かったかなと。しっかり練習して次に繋げたいです。

Q:3人の中で1番経験のある選手です。チームを引っ張る立場として、どのように感じていますか?

小原とはいつも一緒にレースをしているのですが、中野とは2年前の前橋での全日本選手権以来。その時彼は失敗してしまい、チームとしては優勝できず、悔しい思いをしました。今日は彼に対してプレッシャーをかけて、あえてあの時を思い出させました。そのプレッシャーに勝たないと、世界とは戦えないと思ったので……そんな状況でも勝つことができたので、嬉しかったです。

ドリームシーカー第2走:小原佑太選手

太田(海也)くんがアジア選手権の時に12秒5を出していたので、僕の今回の目標は同じ第2走として12秒5を出すことでした。まずはそこがクリアできたので、良かったです。

Q:チーム内でライバルが出てきて、より結果を出さなければいけなくなりました。

プレッシャーはめちゃくちゃあります。第2走としてずっとやってきた中で、それを太田くんに取られる形になったので……またそれを取り返すように走りますし「3走でも走れている」とジェイソン(・ニブレット短距離コーチ)にも言ってもらっています。どの位置になっても自分ができるということをアピールしていきたいと思います。

ドリームシーカー第3走:中野慎詞選手

Q:今回は3走を担いました。

チームスプリントの第3走はほとんどやったことがなかったのですが、しっかり走ることでアピールしようと思い、全力でやりました。前の2人がとても速いので、まずスタートでつけないことには自分の力を出せないと思っていました。3周目までしっかりついて、あとの1周で出し切ることを意識して走りました。

Q:今後の目標は?

まだ世界選手権に選出されるかどうかわかりませんが、選ばれたなら「日本記録を更新する」という意思で走りたいと思います。

女子チームスプリント

1/2 Page