男子チームパシュートは、チームブリヂストンサイクリングA(松田祥位/今村駿介/兒島直樹/窪木一茂)が大会記録を2度更新して、優勝を果たした。

東京2020の聖地・伊豆ベロドロームで2022年8月26日より4日間の日程で実施の『2022全日本選手権トラック』。初日には男子チームパシュートが実施された。

チームパシュート参加チーム

チーム名 選手名
チームブリヂストンサイクリング1 松田祥位
今村駿介
兒島直樹
窪木一茂
チームブリヂストンサイクリング2 山本哲央
河野翔輝
橋本英也
新山響平
朝日大学 安達光伸
長谷川大悟
西條玲緒
山本大智
(世古眞太郎)
(日比野丈)

2チームが同時にスタートし、相手チームを追い越すかタイムで勝れば勝利となるチームパシュート。今大会には3チームが参戦した。

【チームパシュート(団体追抜き)】これでわかる!トラック競技初心者のためのルール解説・動画

More CADENCEが「これは面白い!」と期待していたのは、チームブリヂストンサイクリング2。

ナショナル短距離チームで競輪選手の新山響平が参加しているため「短距離選手が中長距離種目についていけるのか?」「いや、うまくいったらものすごく面白いぞ」と注目していた。

レースの行方は?

レースは予選→決勝の順で実施。予選は1チームずつのタイム測定で、上位2位だったチームが1-2位決定戦を走ることとなる。

予選のブリヂストンB。1走として走り出した新山は全体のスピードを上げ、16周回中5周回で離脱。タイムは4分1秒074を記録した。

ブリヂストンAは残り5周で松田が離脱するが、大会記録を更新する3分56秒396を記録し、この2チームが決勝進出となった。

予選リザルトPDF

決勝戦

ホーム側がブリヂストンA、バック側がブリヂストンBでスタートした決勝戦。ブリヂストンBは予選と同じく新山が早いタイミングで離脱し、早々に3人体制に。ここからはブリヂストンAがどんどんとブリヂストンBを突き放していく。

残り1周の鐘が鳴ったところでは、ブリヂストンAはブリヂストンBに10メートル程度まで迫る展開。最終的に追い抜き成功とはならなかったが、予選よりさらに記録を縮めてフィニッシュしたブリヂストンAは3分53秒877。

ブリヂストンBは3分59秒998、ブリヂストンAは3分53秒877と、両チームともに予選タイムを上回ってフィニッシュ。ブリヂストンAは大会記録を予選と決勝で2回連続で更新した、見事な走りを見せた。

リザルトPDF

選手インタビュー

1/2 Page