内野艶和が前日の女子マディソンに続き、女子オムニアムでも安定した走りで優勝を勝ち取った。古山稀絵も3位となる活躍を見せた。

伊豆ベロドロームで7月28日から31日、4日間開催の『2022ジャパントラックカップ I / II』。28・29日がジャパントラックカップ I、30・31日がジャパントラックカップ IIとして、続けて2つの大会が行われる。

【オムニアム】トラック競技のルール解説・動画

4つの種目の総合成績を競う競技、オムニアム。日本からは前日のマディソンに引き続き古山稀絵、内野艶和が参戦。東京2020オリンピック銀メダリストの梶原悠未もエントリーしていたが、当日急遽欠場となったため、競技者は合計10人となった。

第1種目スクラッチ。最終周回で内野が得意のスプリント力を活かして1位。古山は後方から出遅れて4位となる。

スクラッチ結果PDF

第2種目は香港のヤン・シャンユーが前半に大量ポイントを獲得し1位。内野と古山は後半に追い上げてポイントを獲得していくが、内野が2位、古山は3位の結果。

テンポレース結果PDF

エリミネーションは最後の3人にまで日本の2人が残る展開。リー・ジー・ウイング(香港)と楽天Kドリームスの2人のレースは、まずは古山が除外されて、一騎打ちは内野とリー・シーウィン。この勝負を内野が制してエリミネーションの勝者となった。

エリミネーション結果PDF

ここまでの暫定トップは内野(118ポイント)、リー・シーウィン(110ポイント)、古山(106ポイント)の順となってスタートした最終種目のポイントレース。

内野はリー・シーウィンとの差をじわじわと広げていき、ポイント周回では確実に上位でレースを展開していく。最終周回でも1着となった内野が151までポイントを加算して優勝を遂げた。2位はリー・シーウィンで133ポイント、3位は古山で117ポイント。

リザルト

1位 内野艶和 チーム楽天Kドリームス 151ポイント
2位 リー・シーウィン LEE Sze Wing 香港(インディビジュアル) 133ポイント
3位 古山稀絵 チーム楽天Kドリームス 117ポイント

最終結果PDF

選手コメント

1/2 Page