自転車競技に必要な3つの能力とは?

トラック競技のコーチングガイド 動画版が、6月9日(木)から13日(月)にかけて、MoreCADENCEのYouTubeチャンネルにて公開されている。

タイトルは、『自転車競技指導マニュアルを活用したコーチングガイド 若年層・初心者編 動画版』。フランス自転車連盟のサイクルスクールガイドに基づき作られたマニュアルを、各専門機関監修の元、公益財団法人JKAが編集を行い作成した。

第3回目となる「チャプター④自転車競技の基本技術」では、自転車競技に必要な3つの技能を向上させるためのプログラムを紹介している。

自転車競技に必要な3つの能力とは「バランス・推力・操縦」。これら3つの能力を、若い選手や初心者に楽しく養ってもらう方法を、日本サイクルスポーツセンター 野田尚宏コーチが解説。

例として挙げられたのは、自転車競技を始めたばかりの方でもできる練習や、子供たちが楽しみながらできるゲーム形式のものなど、計9つ。

前回、前々回の動画に続き、野田コーチはあくまで若い選手や初心者が楽しめる方法でのトレーニングを挙げている。まずは楽しむということが、競技をする最初のステップとしていかに大事か伝わってくる。

『自転車競技指導マニュアルを活用したコーチングガイド 若年層・初心者編 動画版〜チャプター④自転車競技の基本技術』は6月11日(土)19時公開だ。

全5回!コーチングガイド動画配信スケジュール

1/2 Page