第2戦に向けて、見据えるはスプリント

3/3 Page

ショートコント「スペインの靴屋とアフロの日本人」

トマ・ブダ BOUDAT Thomas, ベンジャミン・トマ THOMAS Benjamin, FRA - France, 窪木一茂 KUBOKI Kazushige, 今村駿介 IMAMURA Shunsuke, JPN - Japan, ミケーレ・スカレテッティーニ SCARTEZZINI Michele, シモーネ・コンソーニ CONSONNI Simone, ITA - Italy, Men's Madison, 2022 Track Nations Cup, Glasgow, Great Britain

Q:第1戦では中長距離種目で、同じ競輪選手の窪木一茂選手が銀メダルを獲りました。刺激になりますか?

はい!もうしっかりレースを見ましたもん。

窪木さんとはチャンピオンズリーグの転戦の間ずっと一緒にいて、生活面でも一緒でした。自分の近い人がしっかり結果を出しているのは嬉しかったし、刺激になりました。

Q:一緒に海外生活をした山﨑選手から見る、窪木選手の良いところは?

窪木さんは海外経験があるので、イタリア語がしゃべれます。イタリア語とスペイン語ってちょっと似ているので、言葉の面で助けられた部分があります(※チャンピオンズリーグ中の拠点はスペインのマヨルカ島だった)。

それからちょっと困ってるな、と思うと先回りして助けてくれたり、かと思えば放置プレイされたり……優しいんですけど、厳しいんですよね(笑)

窪木一茂 KUBOKI Kazushige, JPN - Japan, Men's Madison, 2022 Track Nations Cup, Glasgow, Great Britain

窪木はネーションズカップ第1戦では見事に日本人選手初となる男子マディソン銀メダルを獲得した

競技用の靴が壊れて、靴屋さんに修理に行く必要があったんです。行ってみたら人気店だったので人が並んでいて……そしたら窪木さんが「僕あっちの方見てきます〜!」っていなくなっちゃって。「喋れないのにどうしよう」と思ったけど、もう喋るしかないし、靴見せて「ここが……」とか指差しながら、覚えたてのスペイン語を並べてどうにか伝えて……

「窪木さん、全然帰ってこない、どうしよう」って思ったら、終わった頃にすぐそこでコーヒー片手に「終わりました?」って立っていました(笑)

厳しいな、この人は……と思いましたけど、こうして成長につながるんだろうなと思いました。そういうことがありましたね。

総じて人としての器が大きい人だと感じます。

Q:その時の「覚えたてのスペイン語」、今披露していただくことできます?

いやあ、全然覚えてないですね。もう「Hola!(こんにちは)」くらいしか。

靴屋さんは本当に「職人」って感じの人で、笑顔もなく、始終「できるから、できるから!」って感じでした。ああそうだ、「por favor(お願いします)」は言いましたね。

最初「2日でできる」と言われたけど「2日じゃだめ、使うから。どうにかもっと早くお願いします」って言って、でも相手が「No」って。

それで僕:「por favor」

靴屋さん「No」

僕「por favor」

靴屋さん「No!」

って何度もやっていましたね(笑)

Q:もうコントみたいですね。

本当にそれしか喋れなかったので。ずっとやっていました。

Q:職人さんは怒らなかったですか?アフロのアジア人が目の前で「por favor」をずっと言い続けているわけですし……

それは全然大丈夫でした(笑)。ただ「とにかく無理だから、2日後に来い」と譲りませんでした。怒ってはいませんでしたが「忙しいんだ俺は」という感じで、結局押し負けました。するとスーッと奥に戻っちゃう……職人でしたね。

Q:それって結局レースに間に合わなかったということでしょうか?

いえ、レースの前の練習で使おうとしていたんです。練習もどうにかやりました。

倒置法の窪木さん

窪木一茂 KUBOKI Kazushige, 今村駿介 IMAMURA Shunsuke, JPN - Japan, Men's Madison, 2022 Track Nations Cup, Glasgow, Great Britain

Q:窪木選手は山﨑選手に敬語を使うのですね?

なぜか……使いますね。「山﨑さん」って呼ばれています。僕は大学の後輩にあたるのに……なんででしょう……

窪木さんってちょっとおかしいんですよ(笑)

例えばみんなで話してる時に、一緒に同じジュースを飲みながら「これ、美味しいですよね窪木さん?」と言ったら「美味しいです。これは」と返してくるんです。

なんですかね、あの喋り方。倒置法……?これに関するツッコミはみんながやっていました(笑)

Q:本人はふざけてやってるのでしょうか?

ふざけてる…ふざけてない……謎ですね。

Q:では今度企画でやってみましょうか。

「倒置法の窪木さん」ですね。

Q:「山﨑賢人が行く!倒置法の窪木さん」で。

(笑)

山﨑賢人

Q:では最後にまとめということで、第2戦の意気込みをお願いします。

ネーションズカップ第2戦カナダに行ってきます。しっかり結果を出します。ぜひ応援してください。よろしくお願いします!

日本時間入り UCIネーションズカップ第2戦スケジュール