1ページ目へ

2/2 Page

強みは「怖気付かないこと」

Final / Men's Keirin / GRAND PRIX OF MOSCOW 2019

Q:出場メンバーなどは気になる方ですか?

まだしっかり見れていないですが、当然ヨーロッパ勢も出てきますよね。

出場メンバーは、そこまで気になる方ではないです。これまでレースで対戦相手を見てビビったり怖気付いたりしたことがなくて、僕のレースをするだけかなと思っています。

Q:今のご自身の強みとは何でしょうか?

走りに関しては、意外に冷静……時々パニックになることもあるんですが、そこまで慌てずに走れるところが強みかな、と思います。あとは気持ちの面だと、そこまで相手を見て怖気付かないところ。ポジティブな性格とか、肝っ玉が大きいとかよく言われるんですが、そこが強みかなと思います。

Q:タイム的な変化はありましたか?

大きく変わってはいませんが、少しずつ上がっているとは思います。大きいギアにも慣れましたし、パワーもついてきました。

Q:今の一番の目標は、ケイリンでのメダル獲得でしょうか?

そうですね。今の僕の力だと海外選手にトップスピードなどで敵わない部分がありますが、ケイリンなら、去年の世界選手権でもそんなに大きな壁は感じなかったです。ケイリンでメダルを目指して頑張りたいですね。

自称グルメ

松井宏佑, 男子スプリント, READY STEADY TOKYO 自転車競技トラック

Q:生活面に関する、海外に対しての苦手意識はありますか?食事が合わないとか。

自分のことはグルメだと思っているんですが、口に合わない料理が出ても案外いけちゃうんで(笑)大丈夫だと思います。

Q:ではグルメな松井さん、何か美味しいものを教えてください。

僕が作る料理ってことですか(笑)?これといった得意料理はないんですけど、YouTubeでは料理系のものばかり見てます。料理の国籍には拘らず、フランス料理とかイタリア料理とかも見てますよ。

Q:それは本当の話?

本当です、めっちゃ見ています(笑)それで「これ面白そうだな」と思って、手のかかる料理にチャレンジして、家族に食べてもらったりしています。評判も良いです。

Q:ウソついていませんよね?

本当です!(笑)

共に参戦する新山響平

新山響平 ジャパンカップ×HPCJC, 伊東温泉競輪 長迫吉拓撮影

新山響平

Q:話を戻して……今大会で楽しみな点はありますか?

レースではどれだけ自分が成長したのか、どれだけ相手に通用するかというのが楽しみです。

Q:では不安な点はありますか?

そうですね……新山響平と同じ部屋になると思うので……共同生活がきちんとできるかどうかちょっと不安です(笑)。遠征で一緒の部屋になるのは多分初めてなんですよね。一応僕の方が先輩なので、あまりにもふざけすぎたりしてたら……ちょっと説教とかしてみたいなって……

Q:新山選手ってふざけるキャラなんですか?

ふざけるキャラではないですね、どちらかというと僕の方がふざけるキャラです。僕の方が怒られるかもしれません(笑)

Q:2人とも同じ種目に出るわけですが、その辺りも含め、今回の遠征について話したりは?

まだレースについての話はしていません。メンバーなどが出てきたら「この人はこういったレースをするね」みたいなアドバイスをできたらと思ってます。僕の方が国際大会の経験があるので、お互いに高めあえたらと思います。

Q:最後に、改めて意気込みをお願いします。

今回のネーションズカップからオリンピックのポイント獲りが始まります。国際大会の初戦でもあるので、日本のトップバッターとしていいところを見せられるように、そして「日本がこれだけ成長した」とアピールできるような走りをしたいと思います。

【インタビュー動画】

ネーションズカップ第1戦(グラスゴー)日本選手団決定!/4月21日〜24日開催