Episode 1(2022年4月4日配信開始)
シリーズ第1話の舞台は、『UCIトラックチャンピオンズリーグ』開幕に向け選手たちが準備を行う、第1戦の開催地マヨルカ(スペイン)。
最初にベロドロームのトラックがスクリーンに登場。シリーズの”主人公”となる選手たちが紹介されていき、そのうちの1人、オランダのハリー・ラブレイセンの物語へと導入されていく。
9度の世界チャンピオンに輝き、2つのオリンピック金メダルを獲得した、スプリントカテゴリーで最注目の1人だ。
物語はラブレイセンの過去に迫る、ラブレイセンにとってトラック競技は、彼が50回以上に及ぶ肩部脱臼を繰り返し、BMXから退いた後に出会ったスポーツだ。
彼がどのようにトラック競技選手としてのキャリアをスタートさせたのか、そのオリジン(起源)を紐解いていく。
そして第1話では、オリンピック金メダリストであるもう1人のスプリンター、ケルシー・ミシェル(カナダ)の内面にも迫っていく。
わずか3年で世界一にまで駆け上がった異例の体験とは、どのようなものだったのか。
目まぐるしく進行していく新たなレースシリーズ。レースが進むにつれ、新たなライバル関係が生まれ、激しさを増していく。
男子中長距離カテゴリーでの物語は第2話へ持ち越される。その期待を観客に残し、第1話が幕を閉じる。
フランソワ・リベイロ氏(Discovery Sports Events代表)のコメント
「UCIとのパートナーシップを発表した2020年3月、UCIトラックチャンピオンズリーグを通して、オリンピック以上にトラック競技の認知を広めていこうと私たちは決断しました。
トラック競技というスポーツに内包される物語と、選手個人が持つストーリーを伝えるために、Discovery社のリソースを全て有効活用していこうと決断したのです。
私たちは、ベロドロームで行われる全てのアクションを買取りました。そして今、私たちはベロドロームのトラックを超え、選手やトラック競技の物語をより多くの人々に伝えるため、さらなる活動に取り組んでいきます」
新エピソードを毎週更新 第2回大会の開催も!
「初開催となった『UCIトラックチャンピオンズリーグ』の魅力は、マヨルカで行われた開幕戦に来場した観客、そしてDiscovery社のネットワークを通じて世界中の人々に発信されました。
『BACK ON TRACK』第1話は、EurosportプレイヤーとGCN+にて4月4日から配信されます(discovery+では後日視聴可能)。第2話以降の新たなエピソードは毎週アップロードされていく予定です。
BOTは『Discovery Sports Events』が『Pap’s』とのパートナーシップのもとに製作しました。
『UCIトラックチャンピオンズリーグ』の第2回大会(シリーズ戦)は2022年秋に予定されています。
その他の情報については、大会公式ホームページをご覧ください」
※discovery+はデンマーク、フィンランド、イタリア、オランダ、ノルウェー、スウェーデン、イギリス、アイルランドで視聴可能です