TEAM BRIDGESTONE特別講習〜実践編〜

2/3 Page

教えて!TEAM BRIDGESTONE Cycling

最初に行われたのは、橋本英也、今村俊介、兒島直樹、徳田優によるチームパシュートの実演と質疑応答。

実際にオリンピックにも投入された機材で、前日の講習でも紹介されたチームパシュートの交代の秘訣、空気抵抗を意識した隊列、レース中の選手同士コミュニケーション等が紹介された。

続いて行われたのが新山響平によるフライングタイムトライアルとスタンディングスタートの実演。

スタンディングスタート実演ではホルダー役に今村駿介、マイクを持って高校生たちへ分かりやすく解説するのは脇本雄太という、何とも豪華な顔ぶれで実演が進んでいく。

フライングタイムトライアルでは助走の速さや走行するラインの取り方、スタンディングスタートではスタート時のペダル位置や、目線と顎の動きなど、日頃からTEAM BRIDGESTONE Cyclingの選手たち自身が気を付けている事も惜しみなく高校生たちへ伝えられた。

憧れの選手たちの目の前で

続いて高校生たちへスタンディングスタートの実技指導が行われた。高校生たちは実演で紹介されたポイントを意識しながらチャレンジしていく。憧れの選手たちの目の前で実際に走り、アドバイスをもらえるという貴重な体験に高校生たちは緊張しながらも真剣に取り組んでいた。

今村選手のワットバイクトレーニング

2/3 Page