2021年8月14日〜9月5日にて開催されているロードレースのグランツール『第76回ブエルタ・ア・エスパーニャ』。スペインを舞台に繰り広げられシーズン最後のグランツールとなる本大会へ、新城幸也選手が所属する「チーム バーレーン・ヴィクトリアス」も出場している。

本大会開幕直前に行われたチームプレゼンテーションの様子が、チームユキヤ通信より新城選手のコメントとともに届いた。

新ジャージお披露目 チームプレゼンテーション

開幕2日前の8月12日、レースのスタートに先駆けグランデパールとなるスペイン北部のブルゴスにてチームプレゼンテーションが行われた。

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、客席には関係者のみが間隔をあけて座り、各チームがステージに上がる時間も制限されるなど最小限の規模でのプレゼンテーションとなった。

新城の所属するチーム バーレーン・ヴィクトリアスはこのブエルタでスペシャルジャージを着用することを公表していたものの、その詳細がこれまで極秘とされていたため、選手たちが新ジャージで登壇すると会場は驚きに包まれた。

このジャージにはスポンサー広告だけでなく多くのメッセージがデザインされており、バーレーン王国が国として推奨する肥満対策へのメッセージとして『肥満による糖尿病をなくそう』『1日30分間の運動で肥満や糖尿病のリスクが25%減少する』などという内容がプリントされている。プロチームとしての新たな宣伝広告の形となるジャージになっている。

やはり自分にとっては特別なグランツール

1/2 Page