お尻を強打、犬が出現・・・

以下、新城選手のコメント。

「イタリア本土とシチリア島は4kmしか離れてないんですね!レース後にフェリーでバスごと渡って来ました。

朝、ホテル出発の際にバスが壊れてしまい、ホテルから車を借りてスタート地点に。フィニッシュ時には修理が間に合って、チームバスで生活が出来る喜びを改めて感じた(笑)

シチリア島での最後のステージは、集団スプリントになったけど、疲労感は昨日のエトナ火山クライムレースと同じぐらい。序盤こそゆっくりだったが、登りの手前でエースのペイヨ・ビルバが落車に巻き込まれてしまい、お尻を強打してしまった。今日のステージは無事に走り終えたが、明日からパフォーマンスに影響が無いと良いのだけど、、、

レースは緩やかにスプリントステージと思いきや、ボーラ・ハンズグローエがサガンの為にルーツ・ド・フランスと同じような戦法をとり、登りでスプリンターをふるいにかけた。自分は遅れはしなかったが、下りの濡れた路面で中切れにあい、後ろから来た特急便で(残り25kmだったかな?)メイン集団に復帰した。

それからはペイヨの為に危険回避の位置取りをし、無事にフィニッシュした。残り3kmで集団の前に犬が出て来た時は、かなり焦ったけど(苦笑)

明日からはイタリア本土決戦!で、いきなり4000m獲得標高に225kmのロングステージ。ジロは容赦無いね、、、引き続き、頑張ります」

レースの模様は、日本からもGCN Race Pass(有料アプリ)にて、全21ステージライブ配信で視聴可能。第5ステージは、イタリア本島。2回の3級山岳の後、フィニッシュは1級山岳の225km。

ジロ・デ・イタリア公式サイト
https://www.giroditalia.it/

Text : Miwa IIJIMA
TEAM ユキヤ通信 2020 №46』
6 October 2020 Sicily ITALY
ー103rd Giro d’Italiaー Stage 4 » Catania › Villafranca (140k)

【保存版】東京オリンピックのロードレース日本代表はどうやって決まるの?