国に王宮が2つある

普通であれば、1つの国には1つの王宮しかないのですが、オーストリアには2つあります。ウィーンとインスブルックですね。実は、今回のフィニッシュ地点になっているところの隣が王宮です。

2018ロード世界選手権インスブルックの街並みを上空から

写真中央の緑の屋根の建物が王宮

なぜ2つあるのかというと、昔にマキシミリアンという皇帝がいて、本来はウィーンに居なければいけないはずなのに、様々なところに拠点を置いた。その中で最も滞在が長かったのがインスブルックなので、王宮があるわけです。

Q:なるほど、じゃあウィーンとインスブルックは日本でいう東京と京都みたいな感じなのでしょうか?

そんな感覚なのかもしれません。インスブルックの人はウィーン在住の人のことを“ウィーン人”と呼んだり、ウィーンの人からは“チロル人”と呼ばれていますし。

因みにチロルというのは北イタリアからきている地名なんです。今でも北イタリアにチロル村というのがあります(ドイツ語に直訳した際の呼び方)。そこにチロル公爵という人がいて、その人が治めていた土地なので、その人から取った地名なんです。

Q:日本の『チロルチョコ』と何か関係がありますかね(笑)?

うーん。あのようなチョコはオーストリアにはありませんね。なぜあれがチロルチョコなのかは分かりません(笑)。

他にも魅力はたくさん!

詳しいチロルに情報については、こちらもご参照ください。

https://www.tyrol.com/things-to-do/culture

https://www.tyrol.com/things-to-do/culture/tradition

https://www.tyrol.com/things-to-do/culture/food-beverage

https://www.tyrol.com/things-to-do/culture/food-beverage/top-dishes

Text : Mizuki Ida