2025年9月に開催が予定される『UCI 2025世界選手権ロード』。開催地は東アフリカに位置する国、ルワンダの首都キガリ。

アフリカ大陸で開催される史上初のUCI世界選手権(エリート)である本大会。

UCIは2025年1月31日、2025年1月現在、ルワンダ隣国のコンゴ民主共和国で進行している紛争に言及し、『UCI 2025世界選手権ロード』の開催に関する公式リリースを発表した。

「開催地の変更」は計画していない

本公式リリースの中でUCIは、自転車競技が平和の象徴であることを強調しつつ、現時点で開催地を変更する計画がないことを発表した。

UCIリリース文(意訳)

UCIは『UCI 2025世界選手権ロード』の現地開催組織委員会と緊密に連携を取り、コンゴ民主共和国 東部の情勢と、2025年9月にルワンダ・キガリで開催予定の『UCI 2025世界選手権ロード』に対するその影響についてを、慎重に監視しています。

現在進行中の紛争はコンゴ民主共和国 国内に限定されており、ルワンダにおけるビジネスや観光は完全に安全な状態を維持しています。

我々はこの状況が迅速かつ平和的に解決されることを願っています。そしてUCIは、スポーツ、特に自転車競技は平和、友情、団結を意味する強力な象徴であることをここに強調します。

現在、本事案に関する噂が広がっていますが、『UCI 2025世界選手権ロード』の開催地をスイスまたはその他の地域へ変更しようとする計画は、現時点でUCIにはないことを、ここに明確にします。

UCI公式リリース(2025年1月31日)

9月21日〜28日 開催予定

無事開催が実現すれば、アフリカ大陸初のUCI世界選手権(エリート)となる『UCI 2025世界選手権ロード』は2025年9月21日〜28日に開催予定。

毎年、日本でもライブ中継・配信されるロードの世界選手権。レースはもちろん、沿道の盛り上がりやルワンダならではの風景も注目どころだ。

今後のUCIからの公式リリースをお待ちいただきたい。

【チェック必須】まだ見ぬ自転車競技の魅力を発見!UCI世界選手権(エリート)全日程(2025年保存版)