1日目:山岳が舞台のハンマークライム

山岳の周回レース。

各周回のフィニッシュライン通過者、トップ10人までにポイントが与えられ(※)、さらに決められた周回に対しては倍のポイントが与えられる。全周回が終わった時に一番ポイントを集めたチームが、ハンマークライムの勝ちチームとなる。

5/26開催のスタヴァンゲルでは、8.48kmのコースを9周半走り、ポイントが倍になる周回は3と6と最終周。6/1開催のリンブルフは7kmのコースを11周走り、ポイントが倍になる周回は3と7と最終周。

※1位が100ポイント、2位81、3位66、4位53、5位43、6位35、7位28、8位23、9位19、10位が15ポイント

2日目:平地を走るハンマースプリント

こちらは、平地の周回レースになる。

コースの設定が違うという以外、ルールはハンマークライムと一緒で、各周回のフィニッシュライン通過者、トップ10人までにポイントが与えられる(ポイント配分もハンマークライムと同様)、さらに決められた周回に対しては倍のポイントが与えられる。

全周回が終わって、一番ポイントを集めたチームがハンマースプリントの勝ちチームとなる。

スタヴァンゲルでは、9.2kmのコースを10周走り、3と6と最終周のポイントが倍となる。リンブルフは12.4kmのコースを8周走り、ポイントが倍になる周回は2と5と最終周となる

3日目:最終決戦ハンマーチェイス

いわば、決勝戦だ。

スタヴァンゲルでは16.23kmのコースを3周、リンブルフでは12.4kmのコースを4周する。

基本的にはチームタイムトライアルのようなレースを行うのだが、その目的が違う。

競うのはタイムではなく、先にフィニッシュラインを通過すること、なのだ。

ハンマーチェイスを行う上で、ハンマークライムとハンマースプリントの結果を基に合計ポイントの高い順にチームの順位を決める。

そして、チームを下位半分と上位半分にわけて、そのポイント差の順位をスタートのタイム差に反映させる。下位チームだけ、上位チームだけのグループで、チームタイムトライアル形式で走るのだ。

具体的に上位チームのグループで例えると、1位のチームがスタートして30秒後に2位のチームがスタート、そこからさらに28秒後に3位がスタート…と続いていく。

5人中4人の選手が最も早くゴールしたチームの優勝!

そして、この上位グループのレースにおいて、チームメイトを「4人」先にフィニッシュラインに送りこんだチームが、このハンマーシリーズの優勝チームということになる。

1日目、2日目を一番でゴールしたとしても、その選手はただ200ポイント×2をゲットをするだけ(最終周回はポイント2倍:1位100ポイント×2)で、所属チームが優勝したことにはならない。

しかし最後のチェイスだけは、見える順位がそのままこのハンマーシリーズの結果となるのだ。

何が起こるかわからない…見所をご紹介!