最強軍団、4人でオリンピック出場へ

2/5 Page

チームスプリントが最重要

以前、オランダの短距離ヘッドコーチのヒューゴ・ハック氏がMore CADENCEのインタビューで語ってもいたが、オランダが最重要視しているのはチームスプリント。「外的要因に結果が左右されることが最も少ない種目」であることが理由として挙げられた。

Hugo Haak

関連記事:辛い選択を迫られる それがコーチの仕事/ヒューゴ・ハック、オランダ短距離コーチの意志

チームスプリントはタイムを競う種目。ケイリンやスプリントのようなレース種目と異なり、展開などの不確定要素が少なく、確実に最速タイムを叩き出せれば金メダルが獲得出来る。

そのため2020世界選手権では2位イギリスを約1.2秒突き放しての世界記録を記録したオランダは、東京オリンピックにおいてチームスプリントを最重要種目と考えている。そしてチームスプリントでの金メダルを盤石の物とする”4人目”を必要としている。

オランダ”だけ”が出来る最強戦術

Qualifying / Men's Team Sprint / 2020 Track Cycling World Championships, ロイ・バンデンバーグ Roy van den Berg, ハリー・ラブレイセン Harrie Lavreysen, マティエス・ブフリ Matthijs Buchli

そもそも何故チームスプリントに4人が必要なのか?その答えは、近年のオランダが繰り出す戦術にある。

チームスプリントは3人1組、予選→1回戦→決勝と勝ち上がるが、最大登録選手数は“4人”。選手の組み合わせは各回戦毎に変更が可能である。

現状オランダのチームの第1走はロイ・バンデンバーグ、第2走はハリー・ラブレイセン、ここまでは固定のメンバー。

しかし第3走には、マティエス・ブフリとジェフリー・ホーフラントの2人がいる。

2020世界選手権ではブフリが予選、ホーフラントが1回戦と決勝を走り、世界記録を1日に2度も更新して優勝した。第3走を途中で入れ替えることでホーフラントの体力温存が可能となり、好タイムと順位結果も狙えることになる。

東京オリンピックにおける自転車競技の出場枠

2/5 Page