ロシア政府の軍事侵攻の影響により、その活動に困難を強いられているウクライナ自転車競技連盟とその選手たち。

ウクライナチームの活動継続を支援するため、イギリス・ニューポートにて『ウクライナ 2022国内選手権トラック』の開催を目指していくことが、イギリス現地メディアにて報道された。

参照:SOUTH WALES Argus

ウクライナ初となる国外開催の国内選手権

イギリス現地メディアより本報道があったのは2022年9月25日。その後9月30日、本報道についてウクライナ自転車競技連盟も公式リリースとして発表した。

公式リリース文(和訳)

「UCIカレンダーに登録されているように、エリート・U23・ユースカテゴリーの『ウクライナ国内選手権トラック』を2022年11月25日〜27日にイギリス・ニューポートで開催致します。

ウクライナ国内選手権が国外で開催されることは今回が初めてです。ウクライナで大規模な戦争状態が続いている現状では、国内の『Lviv Velodrome』での開催が不可能であることを強調させていただきたいです。

関連大会への派遣によるUCIポイントの獲得など、ウクライナ自転車競技連盟は私たちの選手を支援するために全力を注いでいます。各大会でのウクライナ選手の活躍により、ウクライナを国際的にアピールでき、自らの主権を発揮していく道を選んだウクライナに対するイメージに、ポジティブな影響をもたらしてくれると考えています。

今回の国内選手権開催に伴う支援の試みについては、以下イギリスメディアにて報道されています。

tps://www.southwalesargus.co.uk/news/22639101.newport-host-ukrainian-cycling-national-championships/

大会に関する詳細は追ってお知らせ致します」

参照:ウクライナ自転車競技連盟「Ukrainian cycling during the war」

ベロドロームを無料で貸し出し・基金を設立

1/2 Page