富士山バーチャルサイクルフェスタ

2/2 Page

伊豆の国シクロクロス Supported by 湘南 CX

湘南シクロクロスが実施する「伊豆の国シクロクロス」。2022年3月13日(日)に実施される。

シクロクロスとは、障害物などを含む周回コースをシクロクロスバイク(ロードバイクとマウンテンバイクを組み合わせたようなバイク)で行う競技。30〜60分程の短時間で行われ、階段などの障害物に加え、泥や砂浜、砂利などの悪路がコースとして設定されており、スピードや持久力だけでなく自転車を扱うコントロール力や技術力も求められる。

現役選手と観る!シクロクロス観戦のすゝめ

そしてこのレースには、東京2020オリンピック男子オムニアムに出場した橋本英也が参戦する。

なかなか愉快な感じで申し込んだらしい。

レースへの申し込みはすでに締め切っているが、観戦は可能な様子(健康チェックシートの提出が必要)。3月6日に実施されたコース確認(地ならし)には中村妃智に加え、トラックナショナルチーム所属の内野艶和も参加していたようだ。

ロード選手がオフシーズンに行う競技としても知られるシクロクロス。ロードレースよりも1周の距離が短くスピードもゆっくりで、選手をより間近で見られることも魅力のひとつ。

シクロクロスを楽しむ選手たちの様子を覗いてみるのも良いかもしれない。

詳細:湘南シクロクロス