毎年年末に開催される競輪界随一のビッグレース『KEIRINグランプリ』。シリーズ初日となる12月28日にガールズグランプリ、2日目にヤンググランプリ、最終日となる30日に『KEIRINグランプリ』が開催される。

KEIRNグランプリ2021の開催地は静岡競輪場。2018年開催に続き、2度目の開催となる。

本記事では「KEIRINグランプリ2021のついでに行けそうなおすすめスポット」をご紹介。感染予防をしっかりした上で、レース、そして静岡を楽しむ一助にしていただければ幸いだ。

静岡県民のソウルフード、さわやか

静岡に来たらぜひ食べていただきたいのが、炭焼きレストランさわやかのハンバーグ。今やSNSなどでも紹介される機会が増え、ご存知の方も増えているだろうが、静岡県内にしか店舗のない、ローカルなチェーン店だ。価格もファミリーレストラン程度で、利用しやすい。

看板メニューは「げんこつハンバーグ」。その名の通り「げんこつ」のようなまん丸の肉の塊を、席で半分に切ってもらっていただく。ソースはデミグラスとオニオンが選べるが、静岡県民はなぜかオニオン派が多い(なおソースなしにして卓上の塩胡椒で食べることもできるそうだが、筆者は未経験)。少し小ぶりな「おにぎりハンバーグ」もあるので、腹具合に合わせてチョイスして欲しい。

静岡競輪場近辺の店舗でいうと、競輪場から徒歩15分程度の場所に「さわやか静岡池田店」、車移動の距離にはなるが「静岡インター店」「新静岡セノバ店」がある。どの店舗も定休日は大晦日と元日のみなので、KEIRINグランプリ期間中利用可能だ。

なお、冬休みは帰省した静岡県民たちがさわやかに殺到する季節でもある。待ち時間が多いかもしれないが、さわやか公式サイトでのリアルタイム待ち時間表示などを活用してぜひチャレンジしていただきたい。

家康公の御利益をいただきに

1/2 Page