車でのアクセス
車でのアクセス方法は、高速道路を使用する場合と国道を使用する場合で少し異なる。
高速道路からのアクセス
最も近い高速道路の出口は、東名高速道路の「日本平久能山スマートI.C出口」。その後静岡競輪場までは約1.7kmだ。
国道からのアクセス
富士方面と浜松方面を結ぶ「国道1号線」からもアクセスしやすい。
国道1号線上の「柚木」の信号を、富士方面から左折(浜松方面から右折)。信号を曲がり道なりに進むと、静岡競輪場に到着する。
「静岡競輪場」駐車場
静岡競輪場には以下の4つの無料駐車場がある。それぞれ競輪場から少し離れた場所にあるため注意が必要だ。
南第1駐車場:250台
南第2駐車場:440台
南第4駐車場:504台
南第5駐車場:422台
※Googleマップには、南第4駐車場しか登録されていないものの、静岡競輪場公式サイトでその他の駐車場の位置を確認することができる。
場合によっては駐車可能台数に達する前に満車になることもあり得るため注意が必要。
グランプリシリーズ開催期間中は特に混雑が予想される。余裕を持って行動したい。
状況によっては「臨時駐車場」が随時用意されることもあるため、詳細などは公式ホームページなどを確認して欲しい。
参照:静岡競輪公式サイト
※公式発表はされてないものの、KEIRINグランプリ2018の際は臨時駐車場が用意されていた。情報が入り次第追記していく。
自転車・バイクでのアクセス
もちろん、自転車やバイクなどでもアクセス可能。
場内と場外に1箇所ずつ無料駐輪場があり、約700台ほどが駐輪可能となっている。
詳細は静岡競輪場 公式サイトより
年内最後にして最大の舞台である『KEIRINグランプリ』シリーズ。会場周辺は非常に混雑することが予想される。駐車・駐輪に関しては現地の係員の誘導に従い、余裕を持って安全に行動しよう。
入場制限を設ける場合も
『KEIRINグランプリ2021』シリーズの現地での観戦については最終日(12月30日)のみ、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、事前申し込みを経て抽選に当選した方のみ入場可能となっている。
ガールズグランプリとヤンググランプリが実施される28・29日においては、事前申込がなくても一般入場が可能。ただし、場内の滞留人数5000人をオーバーした場合は入場できないため注意が必要だ。