2024年のパリオリンピックを目指す、自転車トラック競技の新しいUCIトレードチームが3月26日に発足会見を行う事がわかった。会見はYouTubeのライブで行われ、誰でも閲覧が可能との事。

会見の主はJCF(日本自転車競技連盟)と、楽天Kドリームスを運営する株式会社ケイドリームス。配信場所は楽天Kドリームスが運営するYouTubeチャンネル『にじいろ競輪TV』である。

事前にメディアへ案内されたリリースによると、自転車トラック競技の日本代表選手が複数参加するとの事であり、新チームが本気でパリ五輪のメダルを狙っている事がわかった。

また、事情に詳しい関係者によると、この新チームでは既存の自転車トラック競技チームとは異なる、様々な新たな取組を行う様だ。どういった新たな試みが行われるのか?最も気になる、誰が選手としてこのチームへ参加するのか?3月26日の配信で確認したい。

記者会見予定

日時:2021年3月26日(木)12時30分〜
URL:https://www.youtube.com/channel/UCqdUsHtRAB4vm-CKs1s6m1g

UCIトレードチームとは

自転車トラック競技における UCI トレードチームとは:UCI(国際自転車競技連合)が認めるトラック競技大会に出場するためのチーム。世界選手権及び大陸選手権に出場することは出来ないが、ネーションズカップ(旧ワールドカップ)等の国際大会へ出場することが可能。

国際大会では、各国のナショナルチームとして出場出来る選手数には限りがあるが、UCI トレードチームがあることにより、別枠を設けることが出来、その国の出場枠が増える事となる。UCI トレードチームを持つことの目的は様々だが、主な理由は選手が UCI ポイントを多く得ることが出来る、若手に経験を積ませることが出来るなどトラック競技強化に繋げる狙いがある。

トレードチームについて:https://morecadence.jp/keirin/36348
UCIポイントについて:https://morecadence.jp/keirin/13665