母へ最高の誕生日プレゼント

Q:おめでとうございます。今の気持ちは?

凄く凄く嬉しいです。東京オリンピックで金メダルを獲るために世界選手権で金メダルを獲りたいとずっと言っていたので、まずは有言実行できて良かったです。まだ世界チャンピオンになった実感は湧きませんが、また来年もアルカンシェル(チャンピオンジャージのこと)を着れるように、より一層トレーニングに励みたいと思います。

Q:アルカンシェルの感触は?

気持ち良いです(笑)最高です。

Q:今回の勝因は何でしょう?

最初の3種目を上位で終えることが出来たのが今回の勝因かなと思います。そしてこのレースに万全の状態で挑めたこともあります。

Q:お母さんと抱き合っていましたね。

2月29日は母の誕生日なので、母に最高のプレゼントを渡したいとずっと思っていました。

今日は両親も応援に来てくれていて、その中で優勝する姿を見せてあげられたので、恩返しが出来たので良かったと思います。

Q:落車した影響は?

痛いです。精密検査を受けないと何とも言えませんが、脱臼はしていません。でも力は入るので大丈夫だと思います。スタッフの皆さんがすぐに対応してくれたので、落車の後も集中して走ることが出来ました。

Q:4種目で最も大事になったレースは?

テンポレース(第2種目)だと思います。しっかり上位に入ることが出来たのが、良い流れを作ったと思います。

Q:去年の悔しい4位がありました。その時に全てが足りないと言っていましたが、今回はどうでしたか?

1年間かけて、全ての時間を注ぎ込んで課題を克服するように強化してきました。その強化してきた物が今日このように結果として表れて良かったです。

Q:東京オリンピックの金メダルがこれで見えてきたと思いますが?

東京オリンピックでの金メダル獲得を夢として掲げているので、今回の結果を糧にして、東京オリンピックでも金メダルを獲得したいです。

女子オムニアム最終リザルト(PDF)

新たなる世界チャンピオンは日本で産まれた負けず嫌いの梶原悠未。しかしここがゴールではなく、見据えるのは東京の頂。夢の舞台での活躍を信じ、梶原は更に前へと進んでいくのだろう。