勝因は、自分の展開に持って行けたこと

スクラッチ初出場&初優勝で、嬉しいです。その前にやった個人パシュートも自己ベストではあったんですが、窪木さんの仕上がりが良かったので。チームの中でもお互い刺激し合っているので、この流れでみんな強くなっていけるんじゃないかなと思います。

Q:集団よりも2周も多く走っての勝利でしたが。

レベルの差があるレースだったので、前に出ないと勝負に絡めないと思っていました。足を使ってでも前に出て、自分の欲しい展開にできたのが勝因だと思います。思った通りの展開にできたのでよかったです。

Q:レース前に沢田選手が「スクラッチ2連覇したい」とおっしゃっていました。

どっちかの選手が勝てばいいのかなと思ってましたね。僕はどちらかというと逃げの展開の選手で、沢田はどちらかというとゴールの展開の選手なんです。今回のレースは逃げの展開のレースに持ち込んだんですが、もしゴールの展開のレースなら沢田が優勝できたんじゃないかなと思います。

Q:世界のトップで戦っている以上、日本国内では負けられないというところがあるんでしょうか?

スクラッチのメンバー的にも負けられないと思ったので、勝ててよかったです。

明日はマディソンに出場します。リラックスして走れたらと思います。