「地球外生命体だね」マティエス・ブフリ(1回戦に出走)

Q:おめでとうございます。

(日本語)ありがとうございます。

Q:1回戦のみの出場でしたが?

はい。オランダチーム内のレベルは本当に高いんです。僕の1回戦でもチームは42秒4を出したけど、決勝でホーフラントに変わったらもっと速かったね(笑)41秒台で走るなんて地球外生命体としか思えないよ。だからチームのレベルがとーーーーっても高くて、世界チャンピオンになれるチームが2つは作れる状態だよ。クレイジーだね(笑)

Q:41秒台は誰もが出せると思っていたの?

いや、42秒2とか、その辺りだと思っていたので、結果的に本当に速いスピードで走れたのは誇りに思うよ。

Q:嬉しいですか?

去年のタイトルを守れたことは嬉しいです。でもホーフラントより速くなって、チームで最も速い男になりたいよ。

Q:次はケイリンですね

だね。今日は良いウォーミングアップになったよ。次のケイリンは本当に本当に本当に勝ちたい。

Q:ケイリンが君にとっては一番大事な種目?

そうだね。ケイリンで世界タイトルを獲ること、それを長い間追いかけている感じなんだ。今年は追い求めたタイトルが手に入ることを望んでるよ。難しいとは思うけど、結果が楽しみだね。

Q:ライバルは?

去年日本で一緒にいたグレーツァー(オーストラリア)、ボス(オランダ/BEAT Cycling Club)、脇本さんも調子が良いように見えるし、河端さんも去年のようなレースが出来るかもしれない。

Q:自信の程は?

コンディション、自分の足、その辺りは自信があるけど・・・・・・勝てるかどうかは運が必要な時もあるから。良いレースをする自信はあるよ。でも世界選手権。僕はケイリンで一回もタイトルを獲ったことがない。僕がヒーローになれる日となることを願うのみさ。

雨谷一樹選手コメント

自分の感覚ではそこまで悪いところは見つからないのですが、これでタイムが出なかったので、それが全てだと思います。17秒8しか出なくて、その結果チームとしてのタイムが悪くなってしまったので・・・

Q:バンクが重かったなど?

特になかったです。また予選で中国の順位(9位)より下になってしまったので、ブノワコーチからも、中国に負けたことは痛いと言われました。やはり最初にタイムを出さなければ、予選が一番大事なので、タイムを出せなかったことは悔しいです。