2025年5月9〜11日にかけて、別府競輪場にて行なわれた「競輪ルーキーシリーズ2025」第2戦。

午後から雨が降る難しいコンディションのなか、男子は三神遼矢、ガールズはこの第2戦がデビュー戦となった酒井亜樹が優勝。ナショナルチームでも活躍する2人が、完全優勝を果たした。

男子決勝

決勝へ駒を進めたのは以下の7人。

車番 選手名 府県/期別
1 川村峻輝 京都/127期
2 秋山太洋 東京/127期
3 椎名俊介 茨城/127期
4 三神遼矢 福島/127期
5 吉岡優太 茨城/127期
6 尾野翔一 福岡/127期
7 三澤優樹 福島/127期

レースレポート

スタートから積極的に位置を取りに行ったのは6番車の尾野。

そのまま先頭を取り、尾野-椎名-三神-秋山-川村-吉岡-三澤の並びでレースが進む。

残り1周半で仕掛けた吉岡。それについていく形で三澤も前に出て最終周へ。

尾野は3番手に収まる盤石の形となったが、直後に上がってきた椎名が外につけ蓋をされる格好に。

そこで一気に仕掛けたのは三神。残り半周で一気に集団を捲り切ると大きなリードをつけて直線へ。

直線に入り外に進路を見つけた尾野が差してきたが、三神がそのまま押し切り1着。

三神がデビュー戦のリベンジを果たす完全優勝を飾った。2着は尾野、3着は椎名。

レース結果

車番 選手名 着差 上り 決まり手 H/B 個人状況
1 4 三神遼矢 11.1 捲り B
2 6 尾野翔一 3 車身 11.3 差し
3 3 椎名俊介 1/4車輪 11.5
4 1 川村峻輝 1車身1/2 11.2
5 7 三澤優樹 1/4車輪 11.6
6 5 吉岡優太 4 車身 12.0 H
2 秋山太洋 落車棄権

1着:三神遼矢「うまく流れに乗って進められた」

Q:完全優勝おめでとうございます。

前回の熊本開催では思ったような走りができなかったですが、優勝することができてとても嬉しいです。
最初から完全優勝を意識していたわけではありませんでした。1日1日集中してレースに臨んだことが、この結果につながったのだと思います。

Q:決勝はどのようなレースプランでしたか?

前のほうでレースを進めるつもりでしたが、尾野(翔一)さんが後ろで、車番が近い椎名(俊介)さんが自分の近くにいる形になると考えていました。想定通りではなかったですが、運良く3番手に入れたので、そこからもう一度組み立てていきました。

Q:最終周に入ったあたりで、5番手から一気に仕掛けていきました。

すぐ後ろにいた秋山(太洋)くんの落車があってヒヤッとしましたが、残り1周のところで少し前が詰まるような感じがあったので、その瞬間に踏み込んで、全開で行きました。うまく流れに乗って、チャンスを逃さず進められたと思います。

Q:今後に向けての意気込みをお願いします。

KEIRIN ADVANCEのルールでは1着を狙うには先行は不利だと感じていたので今日のようなレースとなりましたが、本デビュー後は積極的に先行もしていきたいです。

思い切ったレースで、皆さんに楽しんでもらえるような走りを見せられたらと思います。

2着:尾野翔一

途中までは狙い通りのレースができたのですが、最終周で蓋をされてしまうような形になってしまい、抜けられるスペースを探したのですが……不完全燃焼です。(三神選手の動きが)見えているのに追うことができない状況で、歯痒かったです。

次は7月の本デビューとなるので、もっと強くなって戻ってきます。

ガールズ決勝

1/2 Page