優勝:石井貴子
Q:優勝おめでとうございます。
本当に信じられなくて。何回も頬をつねってるんですけど、ちょっと痛いので大丈夫そうです(笑)
Q:スタート位置で、奥井迪選手の後ろを取れました。
ただただ恵まれただけだと思います。初日・2日目と違って7番車だったので、最後方のあたりになってしまうかな思っていたんですが、まさかあの位置を取れるとは。
比較的早めにレースが動いていくんだろうなと考えながら、自分の持ち場に集中しようと走っていました。
Q:残り1周の少し前で前団を綺麗に乗り越えて、あの時点で一息つくことができた?
いえ、そんなことはないですね。1コーナーのところで自分の後輪に接触していた感触もあったので、なんとか振り切れて良かったです。
Q:ゴールの瞬間、差せたことはわかっていた?
届いていて欲しいなと思いながらビジョンを見て、「私のことを映してくれてるな」と思いながら3コーナーを周りましたね。
Q:大きな怪我が続いて、なかなか本調子に戻らない辛い時期があったかと思います。
骨は折れてもくっつくから大丈夫なんですけど、心が折れてしまって。
もう走れないんじゃないかなと思った日もあったんですけど、またこんな日が来るなんて信じられないです。
Q:この優勝でガールズグランプリの権利を獲得しました。7月には地元・松戸でサマーナイトフェスティバルもありますが、ガールズグランプリへ向けて残りの半年を過ごしていきたいですか?
G1に出場するのも初めてで、この時期にガールズグランプリについて聞かれる経験もなかったので、これまでとはまったく違うんだろうなとは思います。
ただ怪我してから今日まで、大きな目標を掲げるのではなく、もっと手前のことを精一杯やるということに取り組んできました。この先も一個ずつ、少しずつやっていければいいなと思います。
Q:まだまだ足りないことがたくさんある?
怪我する前と比べてもどうしようもないこともあるんですけど、足りないこともできないこともまだまだたくさんあります。
ちょっとでも前進するためにどうしたらいいかを考えながらやっていきます。
2着:奥井迪
悔しいですね〜!前に出てからちょっと余裕がなかったです。「いつも通り」と思ってたんですが。脚見せからお客さんの声援がすごくて、走り終わっても負けてるのにたくさん呼んでくれて、泣けました。本当に悔しいです。お客さんに1着を届けたった。感謝してます。勝ちたかった〜!
3日間バック取って、自分が目標としているレースはできました。でもそれをやった結果なので、受け入れるしかない。「満足するな」ってことですよね。まだまだ頑張れってことなんだなと思います。
負けて悔しいけど、また頑張ろうって思えました。お客さんにただただ感謝です。
3着:尾崎睦
初手は理想的な形でした。奥井さんが後ろからかましてくるのはわかっていたので、そこでごちゃごちゃするのに巻き込まれたくはないと考えていました。
準決勝では行くのが遅くなってしまった結果勝ちを逃していたので、今日は早めに行こうと。ただ結果的には中途半端になってしまいました。4コーナー勝負にするか、2コーナーでそのまま捲っていった方が良かった。
今日のガールズの6、7Rでも捲りが効いていて、(児玉)碧衣ちゃんの動き方が理想だったんですけど、勝ちたいという気持ちが勝ってしまいましたね。
4着:柳原真緒
初手の位置は、(尾崎)睦さんが行きそうな感じがあったので、その後ろから差せたらなと。睦さんの後ろにこだわった形です。
外を並走する形でしたが全然脚には来ていなくて、むしろ溜められているくらいの感覚だったので、一旦後ろに下げるよりはあのままでいいかなと思っていました。
2コーナーの下りからはうまく吸い込まれていって行けると思ったんですが、少し浮いてしまっていて。内に切り込めればと思いましたが、甘くなかったですね。
5着:當銘直美
本当は奥井さんの後ろが良かったんですが、奥井さんがスローに出て「昨日みたいに前に上がる可能性もあったのでとりあえず中団か後方」と考えていました。落ち着いてからは外に柳原がいて、それは想定外。「(柳原)真緒が前の方に動いて行ったらそれに切り替えよう」と考えていたんですが、引くに引けない所に来てしまった。まだタテの脚で勝負するには力が足りないと感じます。
これまでも準決勝までは経験があったんですが、決勝を目標にしていた部分があったと思います。しっかり考えていなかったことが結果に出ちゃったと感じます。次は「決勝のその先」を見据えて普段のレースも練習も頑張ります。
大舞台の決勝戦は初めてで、雰囲気とか、初めての感覚がたくさんありました。今までと違った良い景色が見れたので、またこの景色を見られるよう頑張ります。