予想して投票券を購入


確保すべきは飲み物だけではありません。こちらのマークカードと鉛筆が、場内のあちこちに置いてあるので、何枚かもらっておきましょう。投票する際に必須のアイテムです。


メインスタンド特別観覧席からの風景はこんな感じ。画像右下にあるのがゴールです。競輪場全体を見渡せつつ、ゴール前の熱戦も感じられる位置取りでした。


各席にはモニタがついています。レース展開やオッズ(倍率)などを見ることができます。この各席モニタはある場とない場があるのですが、やはりあるほうが格段に便利です。


というわけで早速ジュースを飲みながら出走表を眺めます。
※予想の仕方や賭け方などはまた別の回で。


投票内容を決めたら、マークカードの然るべき箇所を塗りつぶし…
※マークカードの書き方も別の回で。


場内各所にあるこの自動発払機にマークカードとお金を持って行き…
※この時、自分の席には貴重品などを置きっぱなしにしないように気をつけましょう。場内には警備員さんもいますが基本的には自己管理がとても大事です。


まずお金を入れます。紙幣とコインが使えます。


お金を入れてから、先ほど書いたマークカードを入れましょう。


おつりがある場合、精算ボタンを押しましょう。すると投票券が出てきます。マークカードに記入漏れなどがある場合は画面上で訂正したり、マークカードが戻ってくるので書き直すなどの修正が必要です。注意点としては、間違って買ったとしても基本的には払い戻しキャンセルはできませんので、あせらず慎重に投票しましょう。
ビギナーズラックなるか?