立川競輪場を舞台として、2023年をトップで走り抜けた9選手によって繰り広げられる『KEIRINグランプリ』。毎年年末に行われる競輪界最大のレースを制したのは松浦悠士となった。松浦は5年連続5回目の挑戦にして初の戴冠。そしてグランプリの勝利によって年間の賞金王の座も手にした。
12月30日、立川競輪で実施されたのは『KEIRINグランプリ2023』。グランプリは1年間を通じ、G1の勝者と獲得賞金額のトップ選手のみが参加できる頂上決戦。このレースでの獲得賞金は1億円を超え、1年で最大にして最高峰のレースとなる。今回出走した選手たちは以下の通り。
KEIRINグランプリ2023
枠番 | 車番 | 選手名 | 府県/期別 |
1 | 1 | 古性優作 | 大阪/100期 |
2 | 2 | 佐藤慎太郎 | 福島/78期 |
3 | 3 | 松浦悠士 | 広島/98期 |
4 | 4 | 眞杉匠 | 栃木/113期 |
5 | 深谷知広 | 静岡/96期 | |
5 | 6 | 山口拳矢 | 岐阜/117期 |
7 | 清水裕友 | 山口/105期 | |
6 | 8 | 新山響平 | 青森/107期 |
9 | 脇本雄太 | 福井/94期 |
並び一覧
脇本-古性
新山-佐藤
清水-松浦
眞杉
深谷
山口
レースレポート
レースがスタートして、まず隊列の先頭へは佐藤が走る。先頭誘導員の後ろを確保すると、同ラインの新山が前に入り、北日本ラインが先頭。
続いて単騎の深谷、中国コンビの清水と松浦、単騎の眞杉と山口、最後に近畿の脇本、古性が並び、周回を重ねていく。
7周回で争われるレースでは、毎周回大声援を受けて選手たちが通過していく。
残り2周を前にすると、後ろの動きを確認し始める選手たち。残り2周を切り先頭の新山が蛇行しながら少しずつ踏み上げていくと、残り1周半の鐘の前に動き出したのは脇本-古性の近畿ライン。
最後方から脇本と古性が位置を上げていくと、合わせて先頭の新山も踏み上げていく。
脇本は2番手の佐藤の位置まで外から攻めていくと、佐藤の素早いけん制により一旦外に振れてしまうがスピードは衰えず、残り1周で新山を追い越して脇本-古性が先頭に立つ。
脇本-古性、新山-佐藤、深谷、清水-松浦、眞杉、山口となり、1コーナーを駆け抜けていく選手たち。
勝負所となったのは2コーナーでの動き。5番手の深谷が2コーナーから外に出て前に出ていくと、清水とのラインからスイッチして深谷に続いたのは松浦。
残り半周を切って新山-佐藤を追い越して近畿ラインに近づいていく深谷と松浦は、4コーナーで近畿ラインに並びかける。最内に脇本、外に古性、その横に深谷、少し遅れて更に外から松浦、大外からは眞杉が位置を上げてくる。
最終ストレートでの勝負となったレースは、深谷が優勢かと思われたが、その外からゴールラインへと飛び込んだのは松浦。
3/4車輪差で深谷を差して、見事に先着。自身初となるKEIRINグランプリのチャンピオンに輝いた。
2着は深谷、3着は大外から飛び込んできた眞杉。4着古性、続いて山口、新山、佐藤、脇本、清水の順となった。
優勝を遂げた松浦は5年連続5回目の挑戦で初の戴冠。そして年間賞金ランキングを1位とする1憶3700万を獲得した。
ダイジェスト
競走結果
着 | 車番 | 選手名 | 着差 | 上り | 決まり手 | H/B | 個人状況 |
1 | 3 | 松浦悠士 | 11.0 | 差し | |||
2 | 5 | 深谷知広 | 3/4車輪 | 11.1 | 捲り | ||
3 | 4 | 眞杉匠 | 1/2車輪 | 10.9 | |||
4 | 1 | 古性優作 | 3/4車身 | 11.5 | |||
5 | 6 | 山口拳矢 | 1 車身 | 11.0 | |||
6 | 8 | 新山響平 | 1/2車身 | 11.3 | H | ||
7 | 2 | 佐藤慎太郎 | 1/4車輪 | 11.2 | |||
8 | 9 | 脇本雄太 | 1/2車身 | 11.8 | B | ||
9 | 7 | 清水裕友 | 3/4車身 | 11.3 |