2023年12月19日、都内ホテルにてKEIRINグランプリ2023の前夜祭および共同記者会見が実施され、KEIRINグランプリ2023の出場者とガールズグランプリ2023の出場者が一堂に会した。

この記事ではガールズグランプリ2023へ出場するとなる7選手のコメントをお届けする。

車番 選手名 府県/期別
1 佐藤水菜 神奈川/114期
2 児玉碧衣 福岡/108期
3 梅川風子 東京/112期
4 久米詩 静岡/116期
5 尾方真生 福岡/118期
6 吉川美穂 和歌山/120期
7 坂口楓華 愛知/112期

1番車:佐藤水菜

神奈川/114期

Q:競技と競輪両方で成績を残した1年、振り返っていかがですか?

今年の初めは競技もガールズケイリンも順調でした。でも目標にしていた世界選手権での優勝を逃したとき、自分に何が足りてないのかを知ることができました。来年につながる、成長のきっかけとなる1年になりました。

Q:競輪祭女子王座戦の後、直近はどのように過ごされていますか?

沖縄で合宿中です。来年、そしてガールズグランプリに向けてトレーニングをしています。

Q:立川、車番の印象があれば教えてください。

立川バンクのイメージは……ないです。立川はあまり走ったこともなく、3回くらいだと思います。ただ管理の男性の方がすごく優しくて、人柄の良いバンクだなと思ってます。

1番車になると気を張ってスタートをして腰を痛めてしまいがち。胸を張って堂々と、かっこいい姿で走れたらと思います。

Q:意気込み、どのような走りを見て欲しいかを教えてください。

ガールズグランプリを走ったらしばらくガールズケイリンはお休みになると思います。「こいつは強かった」と言ってもらえるような走りができたらと思います。一生懸命頑張りたいです。

2番車:児玉碧衣

福岡/108期

Q:昨年のガールズグランプリで落車し、左鎖骨を骨折。厳しいスタートながらG1優勝も成し遂げました。1年を振り返っていかがですか?

初めて骨折を経験し、その時はどうなるかと思いました。パールカップを獲ってグランプリを決めて、ファン投票でお客さんに選んでいただいたドリームレースも優勝できて……成績が出せなかったレースもたくさんありますが、自分を褒めてあげたいなと思います。

Q:競輪祭女子王座戦のあとは久留米でのレースも走られていますが、仕上がり具合はいかがですか?

決勝にも乗れず、今のところモヤモヤして終わっています。最後は笑って終わりたいです。

Q:立川、車番の印象があれば教えてください。

立川は2019のグランプリで2連覇してるので、イメージは良いです。黒は好きなので、モチベーションは上がるかと思います。

Q:意気込み、どのような走りを見て欲しいか教えてください。

1年の集大成を見せられるよう精一杯優勝目指して頑張ります。

3番車:梅川風子

東京/112期

Q:競技と両立する中、11月の競輪祭女子王座戦を勝利してガールズグランプリ出場となりました。1年を振り返っていかがですか?

競技と競輪の両立が年々難しくなっていると感じている中で、こうしてガールズグランプリに戻ってこられたことは良かったと思います。ですがまだまだ満足できる、納得できるような結果を残せていないので、それをグランプリにぶつけられたらと思います。

Q:ナショナルチームの合宿中かと思いますが、直近の手応えはいかがですか?

佐藤選手と同じく沖縄合宿中で、今日だけ東京に帰ってきています。トレーニング中なので仕上がりなどはなんとも言えないところですが、グランプリまでには疲れも抜いていきたいと思っています。

Q:立川、車番の印象があれば教えてください。

立川は地元ということで他の選手よりは走ったことがありますが、1000mを走ったら京王閣より2秒以上遅かった、ということも……それくらい重いイメージです。3番車は内枠で良い車番かなと思います。

Q:意気込み、どのような走りを見て欲しいか教えてください。

特別なレースだと思うので、もちろん優勝を目指して。地元・立川ですので、地元のお客さんに沸いてもらえるようなレースになるといいなと思います。

4番車:久米詩

「瞬間瞬間を全力に それが結果となる」ガールズグランプリ2023 久米詩インタビュー

静岡/116期

※久米は体調不良のため欠席、代読にてコメントが発表された。

本日は急遽欠席となり申し訳ありません。グランプリまでもう少しですが、できる限りの準備をして臨みたいと思います。

5番車:尾方真生

福岡/118期

Q:勝ちを重ねて3年連続3回目のグランプリです。振り返っていかがですか?

去年よりもレースを考えながら走れたと思います。競輪祭が全然ダメだったんですが、直前に行われた京王閣はしっかり優勝できたし、ここからもうちょっと仕上げていけたらと思います。

Q:立川、車番の印象があれば教えてください。

立川を走ったことはありませんが、先輩方から「冬は重い」と聞いています。今回は5番車ですが、グランプリを走るごとに少しずつ内枠に来ているので、しっかり頑張りたいです。

Q:意気込み、どのような走りを見て欲しいか教えてください。

3回目のグランプリなので、今年こそ悔いの残らないレースをできるよう頑張りたいです。

6番車:吉川美穂

和歌山/120期

Q:ガールズグランプリ初出場です。1年を振り返っていかがですか?

波のある1年だったと思いますが、幸いビッグレースの時に調子の良いコンディションだったので、なんとかグランプリ出場権を獲ることができました。人生で一番嬉しい瞬間じゃないかなと思います。

Q:直前の奈良の決勝で落車されましたが、状態面はいかがでしょう?

怪我は擦過傷と打撲だけ、股関節に少し違和感が残ります。ガールズグランプリまでにはしっかり治して万全の状態にしたいと思います。

Q:立川、車番の印象があれば教えてください。

走ったことのないバンクですが、和歌山と同じように直線が長いと聞いています。練習と同じような気持ちで力を出し切れたらと思います。車番に関してはオールガールズの決勝も競輪祭の決勝も6番車だったので、少し縁起が良い車番なのかなと思います。

Q:意気込み、どのような走りを見て欲しいか教えてください。

いつも通り自分らしく走りたいと思います。

7番車:坂口楓華

愛知/112期

Q:6月のパールカップで3着、11月の競輪祭女子王座戦では4着。今年1年を振り返っていかがですか?

この1年はこの先の競輪人生を考えてやってきた1年でした。とても内容の濃い年だったと思います。

Q:直前の大垣は完全優勝でした。ここまでの仕上がり具合はいかがですか?

セッティングなどを少し変えて、1年の中で一番良い状態で走れたのが大垣でした。状態は良いと思います。

Q:立川、車番の印象があれば教えてください。

風が強いバンクですが、今年からホームバンクとなった豊橋も負けないくらい風が強いバンク。風は得意かなというイメージがあります。もう少し内枠に行きたい気持ちはありましたが、2年前と同じ車番なので、しっかり上位に行けるよう頑張ります。

Q:意気込み、どのような走りを見て欲しいか教えてください。

いつも通り頑張ります。

『ガールズグランプリ2023』は12月29日、立川競輪場にて開催される。

Road to ガールズケイリン2023 特設ページ

【前夜祭】KEIRINグランプリ2023 出場選手のコメント・並び予想

4年ぶりの「前夜祭」 KEIRINグランプリ2023前夜祭 会場潜入レポート