2023年6月13日より岸和田競輪場にて開催されている『高松宮記念杯競輪(G1)』。東西対抗戦で行われる6日制のレースだが、選手たちの実レース本数は5本。どの選手も1日休みがある。

この記事では初日が休みだった、2日目の一次予選1に出場する選手のコメントと該当レースの並び予想をお届けする。

2日目1R 一時予選1 西日本

枠番 車番 選手名 府県/期別
1 1 吉本卓仁 福岡/89期
2 2 岩津裕介 岡山/87期
3 3 村上博幸 京都/86期
4 4 阿竹智史 徳島/90期
5 山田庸平 佐賀/94期
5 6 石塚輪太郎 和歌山/105期
7 嘉永泰斗 熊本/113期
6 8 坂口晃輔 三重/95期
9 清水裕友 山口/105期

並び予想

嘉永-山田-吉本
清水-岩津-阿竹
石塚-村上-坂口

嘉永泰斗

Q:前回は全プロ記念競輪でした。振り返っていかがでしたか?

脚の状態としては重かったです。しっかり調整してきたので、挑める状態になっているかなと思います。

Q:昨年(2022)が初の高松宮記念杯。この1年でだいぶ成長されたかと思います。

ちょっとずつ脚が上がっていて、その分手応えは感じています。6日制5走に変わりましたが、競輪祭やオールスターで経験していますので、大丈夫かなと思っています。

Q:初戦は2日目。どのように戦いますか?

前を任せてもらったので、しっかり自力で頑張ります。

清水裕友

Q:全プロ記念競輪を振り返っていかがでしたか?

初日は動けたんですが、タイミングが悪かったです。ブロック食らったところで失速してしまって。そういうこともあったので2日目はセッティングを変えたんですが、あまり良い感じではなかったですね。

Q:そこから10日ほど空きました。

練習自体は計画通りで、セッティングは元に戻してあります。体は問題ないと思います。

Q:ダービー準優勝のあとのG1です。どのように捉えていますか?

しっかり結果を出したいと思っています。でもあまり目先ばかりを見ず、しっかりレースをしたいです。6日制5走については以前の方が良かったですけど、仕方ないですね。

Q:初戦はどのように戦いますか?

中四国の先頭で頑張ります。

2日目2R 一時予選1 東日本

枠番 車番 選手名 府県/期別
1 1 坂井洋 栃木/115期
2 2 小原太樹 神奈川/95期
3 3 新山響平 青森/107期
4 4 北井佑季 神奈川/119期
5 和田圭 宮城/92期
5 6 松坂洋平 神奈川/89期
7 諸橋愛 新潟/79期
6 8 佐々木雄一 福島/83期
9 武藤龍生 埼玉/98期

並び予想

新山-和田-佐々木
坂井-諸橋-武藤
北井-松坂-小原

坂井洋

Q:4月5月と落車が続きました。

2連続落車してしまったので、前場所で自転車を取り替えてセッティングしました。感触は良かったんですが2日目の結果が良くなかったので、そこは反省点です。脚の状態自体は悪くないと思います。

Q:前場所から2週間近く空いていますが、直近はどのように?

ガンガン練習してました。仕上がりはめちゃめちゃ良いと思います!

Q:高松宮記念杯の印象はどうですか?

去年(2022)は自分で上がった感じでもないですし、準決勝も同県の先輩がたを連れて良いレースができませんでした。落車もあったり……でもバンクの印象自体は良いです。

Q:初戦の戦い方を教えてください。

関東の先頭で、自力で頑張ります。

新山響平

Q:前走は富山の全プロ記念競輪でした。

2日目に自分の力を出しきれず終わったので、かなり悔しかったです。脇本(雄太)さんがいつもと違う動きをしていて、それが自分にとって良い経験になりました。それも踏まえて今後戦って行きたいです。

直近は思った通りの練習をして、疲れも抜いてきました。かなり良いと思います。

Q:2023年のここまでをトータルすると悪くないように思われますが、ご自身としては?

前半良くなかったぶん、後半少しずつ決勝に乗れるようになってきました。まだまだ全然結果を出せていないので、これから結果を出していきたいです。

Q:勝ち上がりシステムが変わりました。どのように捉えていますか?

競輪祭と一緒なので勝手はわかっています。自分の持ち味を出して5日間走れればいいなと思っています。

Q:初戦は2日目。どのように走りますか?

自力で頑張ります。

2日目3R 一時予選1 西日本

枠番 車番 選手名 府県/期別
1 1 大川龍二 広島/91期
2 2 三谷竜生 奈良/101期
3 3 井上昌己 長崎/86期
4 4 皿屋豊 三重/111期
5 山田久徳 京都/93期
5 6 隅田洋介 岡山/107期
7 椎木尾拓哉 和歌山/93期
6 8 松本秀之介 熊本/117期
9 山口拳矢 岐阜/117期

並び予想

隅田-大川
三谷-山田-椎木尾
松本-井上
山口-皿屋

三谷竜生

Q:ダービー後に行われた2走を振り返っていかがですか?

小倉でしっかり優勝することができたのは、僕の中で大きかったです。前回の全プロ記念競輪もしっかり自分で動いて飛びつくことができ、良い感じかなと思います。直前はいつも通り過ごし、調子は良いと思います。

Q:賞金ランキング的にも良い位置にいます。

もちろん意識して走りますし、KEIRINグランプリ2023を目指して走りたいと思っています。

Q:かつて優勝したこともあるこの大会ですが、今年から6日制5走にレース体系が変わりました。

だいぶ変化はあると思いますが、長期間のレースは嫌いではありません。大丈夫だと思います。

Q:初戦は2日目3R。どのように走りますか?

僕が一番前で、自力で頑張ります。

山口拳矢

Q:前走の大垣記念を振り返っていかがでしたか?

迷いがありました。「もっとああすれば良かった」があるので、今回は自分の直感を信じて走れればと思います。

Q:怪我の具合などは?

肘だけ縫って、あとは擦過傷ですね。ちょっと痛いですが、練習は普通にやってきました。まだ体の感じが気になる、万全ではない感じはあります。

Q:高松宮記念杯は今年から6日制の長丁場になります。

初日休みで5走連続なので、それはちょっとキツいですね。

Q:ダービーで優勝して、その直後のG1です。期待の声もあるかと思います。

あんまり意識せず、自分の走りを確かめながら、それで結果がついてくれば良いなと思っています。

Q:初戦はどのように走りますか?

皿屋さんに前を任せてもらったので、自力で頑張ります。

2日目4R 一時予選1 東日本

枠番 車番 選手名 府県/期別
1 1 和田健太郎 千葉/87期
2 2 平原康多 埼玉/87期
3 3 吉田拓矢 茨城/107期
4 4 渡部幸訓 福島/89期
5 福田知也 神奈川/88期
5 6 飯野裕太 福島/90期
7 深谷知広 静岡/96期
6 8 大槻寛徳 宮城/85期
9 宿口陽一 埼玉/91期

並び予想

深谷-和田-福田
吉田-平原-宿口
飯野-渡部-大槻

平原康多

Q:復帰戦です。怪我と現在の状態を教えていただけますか?

肩甲骨を折って、かなり時間がかかると覚悟していました。折って3日後くらいから下半身は動かすようにしていましたが、上半身は全く動かせていない状態。時間が経つのを待つしかありませんでした。

固定式ローラーで汗を流す、ようなことは1週間、10日後くらいからスタートしています。直前は外でも自転車に乗っています。

Q:今回は2日目スタートとなります。

初日で走るつもりで調整しているので……あんまり嬉しくはないですね(笑)G1で、そして5走制ということで、厳しい復帰戦にはなると思います。補って戦っていきたいです。

深谷知広

Q:ダービー後に松戸、全プロ記念と走られています。

ずっとパッとしないですね。ダービーに向けて仕上げたので、その反動もあります。計画通りです。

Q:直近はどのように?

プランに沿ってやってきました。仕上がり具合は変わらずなので、その中でできることを探してやって行きたいと思います。

Q:今年から6日制5走に変更となりました。どのように捉えていますか?

自分の体調的には厳しい勝ち上がりになると思います。考えて、勝ち上がれるよう頑張りたいと思います。

Q:初戦は2日目です。どのように走りますか?

先頭で自力で頑張ります。

海、空、そして街 岸和田競輪場を起点に旅する大阪