「クロモリはフレームと会話できる」世界トッププロに聞いてみた、カーボン&クロモリフレーム自転車どちらが乗りやすい?

Joseph Truman

トラック競技で使用されるカーボンフレームの自転車。しかし日本の競輪で使用されるのはクロモリ(鉄)フレームの自転車だ。

トラックパーティー2018 Springで久しぶりにカーボンバイクでレースを走った、トラック競技の世界トッププロ達に、カーボンとクロモリの違いはどの様なものなのか?聞いてみた。

「クロモリの方が好き」スプリント世界王者マシュー・グレーツァー

久しぶりにトラック競技のカーボンフレームでの走り、どうだった?

違いはデカいよ!

なんかカーボンのフレームに乗ると変な感じがするよ(笑)力が直に伝わりすぎるというか・・・・

まあ久しぶりに良いトレーニングになったと思うよ。

カーボンとクロモリ、どちらの方が乗りやすい?

今の所、クロモリフレームの方が好きかな。もう慣れちゃったよ!なので、久しぶりにカーボンに乗った時にはちょっとショックだったよ(笑)

競輪のレースでは好調な様だけど、自分としての感想は?

バンクによって走路のコンディションが全然違うんだね!

いつも状態が良いところばかり走っているので、驚く様な所もあったよ。でも食事は美味しいし、いろんなバンクを試せるから楽しいよ。

生活も今のところ問題ないし・・・あ、問題といえば家のネット環境だけかな。ネットしたい時は近所のコンビニへ行って、買い物ついでにフリーWiFiに繋いでるんだ(笑)

食事は自炊もしてるし、家は・・・ユニークな状態だけど、全部含めて楽しんでいるよ!

あと彼女はまだ見つかってないよ(笑)

「クロモリはフレームと会話できる」ジョセフ・トルーマン

Joseph Truman

マグロ解体ショーはどうだった?

楽しかったよ!

トラックパーティーは出場してみて、どうだった?

なんか6 Daysみたいな雰囲気だよね。楽しかったよ!6 Daysには出たこともあるけど、本当に似ているね。トラックパーティーは1日で終わってしまうのが勿体ないけど、6日間も馬車馬のように走らされるよりはいいかな(笑)ただ最後は疲れちゃったけどね。

久々にカーボンフレームでトラック競技のレースに出た感触は?

全然違うね。こっちの方が速く走れるような気がするけど、クロモリの方が感触は好きかな。

Joseph Truman (GBR)

自分が乗ってる感触というか、(フレームが)曲がるから、自分の力がどこに伝わっているかわかるんだよね。

カーボンはフレームが全く反応してくれないけど、クロモリはフレームと会話できるというか(笑)もちろんカーボンフレームも好きだけどね。

Flying on steel today 🇯🇵🇬🇧 chasing @matthijs.buchli with @tomasbabek 🎥 @matthewglaetzer

Joe Trumanさん(@joetruman1)がシェアした投稿 –

「良くないよ・・・(泣)」マティエス・ブフリ

日本での暮らしはどう?

良くない・・・良くないよ・・・・・・(泣)

やだなぁ〜怖いなぁ〜…マティエス・ブフリの部屋には霊が・・・いる?

TAGS