寺崎浩平・山﨑賢人

2/2 Page

決勝進出メンバー 準決勝終了時コメント

準決勝10R 1着:荒井崇博

Q:1着での決勝進出です。

ありがとうございます。あれしか狙っていなくて、初手の並びも「ああなれ」と思っていたものでした。先行にしろ飛びつくにしろ、1コーナーで内が開け、と思っていたので、完璧にハマった感じですね。

Q:イン捲りを狙っていた。

狙ってというか、それしか勝つ方法が思い浮かばなかったです。開かなかったら俺は終了でした。

Q:後ろから新田選手が迫っていましたが、抜かせませんでしたね。

あんまりわかっていなかったです。「ゴールはどこだ」って一瞬思いました。

Q:決勝進出が分かったときの心境は?

最後にまたチャンスが来たので、そのチャンスをどうにかモノにしたいです。とりあえず乗れたので気分良く今年最後のG1を走れると思います。

準決勝10R 2着:新田祐大

Q:まずS(先頭誘導員の後ろ)を取りに行かれました。

Sを取りに行ってみて、取れたらそこから、と考えていました。自分が攻める番が回ってきた時にタイミングを見すぎてしまって、ああいうレースになってしまったかなと思います。

Q:吉田選手がホームで駆け、それをすかさず松浦選手が叩いていました。

外に行くべきところで踏めていなかったので「マズい」という気持ちがあり、その焦りの結果内側をまわることになりました。落車は避けられましたけど、普通ならあそこで詰まっていたと思います。後ろの成田さん、和田には迷惑かけちゃったなと思います。

まず落車を避けることに集中して、避け切ったところで荒井さんが前にいたので「絶対抜いてやる」と思ってすぐに抜きには行きました。でも荒井さんがすごく伸びていましたね。感覚としては半分後ろくらいでした。

Q:脚の感覚などはどうでしょう?

悪くないはずですが、荒井さんが仕上がりすぎてる感じがありますね。
結果としては決勝に乗ることができましたが、レース内容としては褒められるものではないと思います。今後反省しなくちゃいけないです。

Q:成田選手と2人で勝ち上がれたというのも大きいのでは。

そうですね。あと1戦、気合を入れ直して戦わなければいけないと感じました。

準決勝10R 3着:成田和也

Q:昨日は5着に敗れたものの、くり上がりで準決勝に進出でした。

こんなことあるのかな、という感じでしたね。気持ち的には「5日目しっかり走ろう」と思ってはいましたけど、まさかくり上がりになるとは思っていませんでした。

Q:準決勝は新田選手の番手でした。どのような作戦を考えていましたか?

できれば前受けから引いて。どちらも徹底先行ではないので行くチャンスはあるんじゃないかと思っていました。引き切ってSに行くのかなと準備していたんですが、新田選手が内に行ったので「これ締まったらどうなるんだろう」と後ろで冷静に思っていましたけど、信頼していました。

落車を避けた時に車間が開いてしまって、そこから予想外に前がかかっていったので「千切れるかも」と思って必死に追いかけました。

Q:決勝に関してどのように思っていますか?

「しっかり勝負するぞ」と。チャンスをいただいたので、最善を尽くします。

準決勝11R 1着:郡司浩平

Q:北が後ろからになり、なかなか切ってこない展開。そういうレースになることは予想していた?

はい。赤版のところで来ていなかったので、あそこで切って泳がされるとどうかなということも考えていたので、少し引きつけました。

Q:山田選手も飛びつきには行きましたが、結局は北の3車が出切ってからの6番手となりました。

良い組み立てとは言えない中で、「あそこから行きたい」と考えて仕掛けました。
今日で4走目ですが、今日が一番感じが良かったです。明日につながる仕掛けだったなと思います。

Q:守澤選手の牽制も乗り越えました。

出足が良かったので、余裕はありました。持ってこられてもうまく交わせるように心の準備をしてたんですが、岩本さんが絡まれてしまって引き連れて行けなかったのが力量不足だったと思います。

Q:4日目は「良くも悪くもない」とのことでしたが、感じは上がってきている?

そうですね。今日の感じがとても良かったです。セッティングやシューズなどが噛み合ってきて、良い方向に向かっていると思います。残り1走、悔いの残らないよう走るだけだと思っています。

準決勝11R 2着:新山響平

Q:2年連続の決勝進出です。

後ろの2人のおかげで決勝に乗ることができました。レースは作戦通りでした。

Q:出足の感覚はどうでしたか?

あんまり良くはなかったですが、最後まで踏み切ることはできましたね。

Q:出た時に、後ろの2人も出て来れたことは確認できた?

確認はできてませんでしたね。でもそこまで鋭いダッシュはしてないので、守澤さんと圭尚さんならついてくるだろうと思っていました。少し上を走ってニュートラルに入って、離れてたとしてもそこでついてきてくれたらいいなと考えていました。

Q:そこから郡司選手が迫ってきました。

結構踏めてたので、守澤さんが番手捲りしに来たのかなと思ったら郡司さんで(笑)めちゃくちゃ強かったですね。
守澤さんのおかげで最後まで踏み切れました。

Q:これで決勝は北日本4車です。

新田さんとは開催中に1走一緒に走れているので、なんとなく感覚はつかめています。ラインで決められるようにしたいです。

Q:小倉バンクは得意でしょうか?

得意なのもありますし、昨日の時点で先行屋がかなり減って、自分に向いたのかなと思います。

決勝は新田さんの後ろで走らせてもらいます。先輩に前を走ってもらうということで、しっかり優勝を狙っていかなければいけないと思っています。

準決勝11R 3着:守澤太志

Q:どのような作戦で臨んだレースだったのでしょう?

もうあんな感じですね。後ろからしっかり先行、という考えでした。

Q:新山選手が出たところに、山田選手が飛びつきを狙ったかな、という感じでしたが。

飛びつくだろうなとは思っていました。でも新山くんがしっかり踏んでくれましたね。圭尚さんまできっちり3車出るように踏んでくれました。

Q:その後郡司選手が捲ってきました。

郡司くんは強いですし上手いので、最悪郡司くんに行かれても岩本さんを捌けるように車間を切って、プラン通りに行けたと思います。
最後はああなったら2人で上がるのが先決なので、新山を差せれば良かったですけど、そこは力不足でした。

Q:決勝は北日本4車となりました。

はい。北がいっぱい上がって良かったと思います。
展開が向いたらG1を獲りたいとは思っていますが……気楽に、チャンスを待ちたいと思います。

準決勝12R 1着:小原太樹

Q:2回目のG1決勝、おめでとうございます。

ありがとうございます。嬉しいです。

Q:準決勝では3番手でした。

突っ張り先行してくれて、展開が向きましたね。3番手はなかなか厳しいかなと思ったけど、乗れて良かったです。

Q:脚の感じはいかがですか?

決勝に乗れていますし、万全だと思います。

Q:3年前のG1決勝から追い込みになることが増えていると思います。

そうですね、戦法を少しチェンジしています。その上でまた乗れたというのは大きいです。

Q:明日は郡司選手との連携です。

いつも一緒に練習しているので、迷惑かけないようにがんばりたいです。郡司くんの後ろで走ります。

準決勝12R 2着:平原康多

Q:前受けのレースとなりました。

前から流れのままに、と考えていました。坂井の突っ張りも作戦の通りだったと思います。清水はヨコが強いですね。

Q:なかなか後ろから来ず、という感じでした。

あとは北津留だけかなと思ってたんですが、なかなか紫色が見えなくて。あとは小原に交わされるのは自分としては仕方ないと思います。

Q:坂井選手と一緒に決勝進出です。

練習もよく一緒にする仲ですし、お互いにすごく嬉しかったです。

坂井洋, 平原康多, 競輪祭, 小倉競輪場

坂井「ツーショットですか!?恐れ多いです」

Q:脚の感じはどうですか?

普通ですね。良くなかったら清水に競り落とされていたと思います。余裕はなかったですが、レースはしっかりできたつもりです。

坂井と「明日勝つためにどうするか」を話したいと思います。どちらかが優勝できたら本当に最高ですね。2人でチャンスがあるように作戦を立てたいと思います。

準決勝12R 3着:坂井洋

Q:ビッグレース初決勝です。

嬉しいです。平原さんと2人で上がれたというのもめちゃめちゃ嬉しいです。作戦も完璧にハマっていました。

Q:前受けから突っ張りも踏まえつつ、という作戦で?

そうですね。清水選手が上がってきたところも、自分は力を出し切るだけでした。北津留さんが内に行ったのは見えて、作戦通りだと思いました。

Q:結局最後まで坂井選手のところまで来る選手はいませんでした。

平原さんのおかげです。作戦は何パターンも考えていたので、安心して走りました。

昨日まで展開だったり人任せだったりでここまで上がってきたので、今日は自力で決勝に上がることができました。良かったです。

Q:脚の感じは?

ローラーから軽くて、良い調子です。あとはもっとメンタルを練習通りに持っていければと思います。

Q:明日はどのような戦い方をしたいですか?

また平原さんの前で、自力の戦いをしたいと思います。

12R 決勝

発走予定 20:40

枠番 車番 選手名 府県/期別
1 1 平原康多 埼玉/87期
2 2 郡司浩平 神奈川/99期
3 3 新田祐大 福島/90期
4 4 新山響平 青森/107期
5 荒井崇博 佐賀/82期
5 6 小原太樹 神奈川/95期
7 成田和也 福島/88期
6 8 坂井洋 栃木/115期
9 守澤太志 秋田/96期

並び予想

坂井-平原
荒井
郡司-小原
新田-新山-守澤-成田

競輪祭(G1)決勝戦直前、最新KEIRINグランプリ2022選考用賞金ランキング

【放送予定】2022競輪祭(G1)11月22日スタート/小倉・第64回朝日新聞社杯競輪祭