毎年年末に実施される『KEIRINグランプリ』。1年をかけて選出された2000人以上の競輪選手の頂点9人による、1年を締め括る頂上決戦だ。
本記事では、過去5年のKEIRINグランプリを振り返っていく。ドラマチックだったあの選手、雪辱を晴らしたいあの選手……過去を振り返り、2022年のKEIRINグランプリをより一層楽しもう。
KEIRNグランプリ2017
枠番 | 車番 | 選手名 | 府県/期別 |
1 | 1 | 新田祐大 | 福島/90期 |
2 | 2 | 三谷竜生 | 奈良/101期 |
3 | 3 | 平原康多 | 埼玉/87期福井/94期 |
4 | 4 | 深谷知広 | 愛知(現在は静岡)/96期 |
5 | 諸橋愛 | 新潟/79期 | |
5 | 6 | 桑原大志 | 山口/80期 |
7 | 渡邉一成 | 福島/88期 | |
6 | 8 | 武田豊樹 | 茨城/88期 |
9 | 浅井康太 | 三重/90期 |
2018年のKEIRINグランプリの舞台は静岡競輪場。『KEIRINグランプリ2022』出場予定者からは、脇本雄太、新田祐大、平原康多の3人が出走。
レースは三谷-桑原ラインが先頭、その後ろに深谷-浅井、そして関東の3人(平原-武田-諸橋)、最後に新田-渡邉の並びでスタート。
残り1周を前に深谷-浅井が先頭、次に関東ライン、続くのは三谷-桑原、そして最後尾に福島の新田-渡邉。
残り半周で後方から新田-渡邉が捲くりあげていく。先頭は粘る深谷。
最終コーナーを前に関東の3番手となっていた諸橋が深谷-浅井のラインの真ん中に割り入ろうとするも、浅井に弾かれた諸橋が落車。これに横にいた深谷と後続の桑原が巻き込まれる。
最終ストレートでは先頭の浅井が武田の追随から逃げ切り、自身2度目の優勝を飾った。レース直後には仲間に囲まれながら、我慢できず涙を流す姿も印象的だった。
レースは武田が2着、外から仕掛けた新田が3着に続いた。
2017年のKEIRINグランプリでは、浅井のフィニッシュ後にもドラマが続いていた。最終コーナーで落車した桑原、諸橋、深谷の3選手。すぐに立ち上がり再び自転車に跨ってフィニッシュを目指す桑原。一方なかなか起き上がれない諸橋と深谷。
その後、諸橋は担架で運ばれ、バンクには深谷1人が残された。
何とか立ち上がった深谷だが、前輪からはタイヤが外れ走行不可能な状態に。しかし深谷は脚を引きずりながら自転車を携え歩き出した。
そんな姿に観客席からは深谷コールが沸き起こり、一歩一歩進んでいった深谷はなんとかフィニッシュラインを通過。グランプリを最後まで”走り切った”。
着 | 車番 | 選手名 | 着差 | 上り | 決まり手 | H/B | 個人状況 |
1 | 9 | 浅井康太 | 11.5 | 差し | |||
2 | 8 | 武田豊樹 | 1/2車身 | 11.4 | 差し | ||
3 | 1 | 新田祐大 | 2 車身 | 11.4 | |||
4 | 2 | 三谷竜生 | 1/4車輪 | 11.4 | |||
5 | 7 | 渡邉一成 | 1 車身 | 11.4 | |||
6 | 3 | 平原康多 | 4 車身 | 12.3 | |||
7 | 6 | 桑原大志 | 落再入 | ||||
8 | 4 | 深谷知広 | HB | 落携入 | |||
5 | 諸橋愛 | 失格押上げ 落車棄権 |
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