2018年4月13日に、日本写真判定株式会社の本社にて行われた中村妃智選手(中村選手は日本写真判定に所属)のメダル獲得報告会および激励会(以下:報告会)に潜入することができた。今回はそのレポートをお届けしよう!
報告会を前に軽食も用意されていた。この後に肉料理やサラダなどさまざまな料理が提供された。残念ながらメインの写真は…気づいたら無くなっていたので残念ながら撮影できず。
この報告会のために用意されたスペシャルムービー。中村選手が所属する日本写真判定株式会社がサポートをするドリームシーカーの新田祐大選手、深谷知広選手、小林優香選手がお祝いコメントを送った。
モニターの横には2018年2月のアジア選手権で優勝した際のチャンピオンジャージと2つの金メダルが飾られている(未確認だが、団体追い抜きとマディソンの金メダルと思われる)。
「信じられない!」新アジア王者の女子チームパシュート日本代表(梶原悠未/中村妃智/橋本優弥/鈴木奈央/古山稀絵)インタビュー/アジア選手権トラック2018
会場のモニターには長迫吉拓選手(YN LENS)が制作した映像も紹介されていた。
中長距離メンバー、元オリンピックメダリストもゲスト出演
報告会が始まり主役の中村選手が登場。今回はゲストとして古山希絵選手、沢田桂太郎選手、そして近谷涼選手ら4名の日本ナショナルチーム選手も参加した。
4人並んで、さあ報告会の開始というところでサプライズゲスト!日本自転車競技連盟の橋本聖子会長が挨拶に登場!予想外のゲストに選手たちも驚きを隠せない様子だった。
そしてもう一人のサプライズゲストとして元競輪選手でアテネ五輪男子チームスプリントの銀メダリスト、長塚智広さんも登場し選手たちに熱い応援のメッセージを送った!
同期に後輩…ともに頑張る選手たちを紹介
報告会の参加者に選手たちを紹介する中村選手。そして賑やかかつ和やかな雰囲気の中、映像を交えて競技種目の紹介も行われたり、選手たちから集まってくれた方へお礼の言葉が送られた。
中村選手が古山選手を日本体育大学の後輩と紹介した場面では、古山選手が「これからも、中村先輩の背中を追いかけて頑張りたいです」とコメント。司会からは「言わされてないよね?」と突っ込まれ、会場は笑いに包まれた。
沢田選手はニックネームの「サワディー」を紹介され、会場から「サワディー」と呼ばれるとビッグスマイルを見せる。
中村選手と同期の近谷選手に対しては、長いこと一緒に頑張ってきたこと、そして自身と同じように、社会人でありながら競技選手として努力をしていると紹介していた。
近谷選手も「中村選手とは、同期で一緒に頑張ってきました。今後も良い意味で切磋琢磨して頑張っていきたいと思います」と語っていた。
子供たちからお祝いの花束を受け取る選手たち。未来の日本代表選手となるか?
激写!選手の変顔もありの報告会
そして奇跡的に撮影できた写真もご紹介!なんと変顔をする選手一同(やらせ…ではない!)。これから始まる合宿用にと提供された新ジャケットを着ての1枚。
強化合宿でさらなる飛躍を
報告会は最後まで和気あいあいとした雰囲気で終了した。やはり、こうした企業からの手厚いサポートを受けているからこそ、選手たちは競技に専念できるということを実感できた。
現在、女子選手はスペイン、男子もスペイン→ベルギー(予定)で合宿を行っている。トラック競技中長距離の選手たちは合宿でさらにレベルアップして帰ってくるだろう!