2022年7月16日(土)に開幕した、第18回サマーナイトフェスティバル2022(G2)。岡山県の玉野競輪場にて開催されている本レースも、ついに最終日を迎える。

S級S班所属の9人の選手、そしてナショナルチームからは新山響平小原佑太が出場する、ナイター競輪最大の祭典。

同日程で開催されている『ガールズケイリンフェスティバル2022(F2)』には、佐藤水菜太田りゆ小林優香梅川風子内野艶和が出場している。

※小林優香は、体調不良のため欠場が決定した。

ガールズ決勝戦出場メンバー決定!/サマーナイトフェスティバル(G2)玉野競輪場

この記事では決勝戦のレースの並び予想、および自転車トラック競技ナショナルチームメンバー(新山響平小原佑太)出場レースの並び予想をお伝えする。

2日目レース後 新山響平コメント(6R3着)

Q:レースを振り返っていかがですか。

レースが動いて島川(将貴)がいった時に、もがき合うんだと思って見ちゃったんですよね。そこで中段を降りてしまったんですが、その時にしっかりついていっていれば緩んだ時に前まで行けたんだろうなと思います。最近先行して残ってないせいか、自信がなくて。長い距離を躊躇してしまって、その後も結局踏み出したのが3コーナーだったので……届かなかったですね。

足は本当に貯まってたし、届くかなあと思って走ったんですけど……噛み合ってない感じです。

Q:噛み合ってさえいれば、そこから届くくらいの足はある?

いや、噛み合っていればそもそももっと前に踏んでいましたね。せめて2コーナー前……そうしたら大槻(寛徳)さんにもチャンスのあるレースができていたと思います。勝負権のないような走りをしてしまったので、申し訳ないです。

Q:とはいえ3着には入りました。

せめて……ってところですね。連日買ってもらっているので、申し訳ないです。

Q:最終日に向けて一言お願いします。

今日は内容が良くなかったので、明日はもっと力を出し切って、1着を狙っていきたいです。

最終日6R 新山響平(発走予定 17:24)

枠番 車番 選手名 府県/期別
1 1 松谷秀幸 神奈川/96期
2 2 新山響平 青森/107期
3 3 小川真太郎 徳島/107期
4 4 桑原大志 山口/80期
5 山田久徳 京都/93期
5 6 上田尭弥 熊本/113期
7 小松崎大地 福島/99期
6 8 阿部将大 大分/117期
9 菊地圭尚 北海道/89期

並び予想

新山-小松崎-菊地
松谷
小川-桑原
山田
上田-阿部

2日目レース後 小原佑太コメント(11R9着)

Q:レースを振り返っていかがですか?

切るべきでしたね。赤板(残り2周)からセンターのところで緩んだんで、1回前に出て犬伏を待つか、眞杉が来るなら眞杉を出して、だったんですが……並走して結局ダメだったんで、そこですね。

犬伏くるのはわかってたんで、その前にどの位置にいるべきだったか、ですね。

Q:最終日のレースに向けて、一言お願いします。

最終日は積極的に走って着に絡めるよう、頑張ります。

最終日7R 小原佑太(発走予定 17:52)

枠番 車番 選手名 府県/期別
1 1 中本匠栄 熊本/97期
2 2 坂井洋 栃木/115期
3 3 太田竜馬 徳島/109期
4 4 小原太樹 神奈川/95期
5 小倉竜二 徳島/77期
5 6 吉本卓仁 福岡/89期
7 小原佑太 青森/115期
6 8 吉田有希 茨城/119期
9 菅田壱道 宮城/91期

並び予想

中本-吉本
吉田-坂井
太田-小倉
小原(太)
小原(佑)-菅田

決勝出場メンバー 2日目レース後コメント

1/3 Page