2022年7月16日(土)よりスタートした、第18回サマーナイトフェスティバル2022(G2)。ナイター競輪最大の祭典である本レースは、岡山県の玉野競輪場にて開催されている。

S級S班所属の全9人の選手が出場し、また自転車トラックナショナルチームからは新山響平小原佑太が出場している。小原は、2日目に実施される準決勝へと出場が決定している。

また同日開催の『ガールズケイリンフェスティバル2022(F2)』には、佐藤水菜太田りゆ小林優香梅川風子内野艶和が出場している。

この記事では、初日レース後コメント&開催2日目のナショナルチーム所属選手が出走するレースの並び予想をお伝えする。

初日レース後コメント

初日1R1着:児玉碧衣

Q:どのような作戦だったんでしょうか。

中段を取りたかったですね。ちょっと見てしまって、気づいたら6番手という形でした。このメンバーで捲り合戦になっても届かず終わるパターンか、良くてフィニッシュ前で伸びて確定版に絡むくらいかなと思っていたので、6番手を取ったところでカマすしかないと思っていました。

梅川さんも4コーナー手前で動く形になって、どうしようか考えるくらいならもう行っちゃえと思って、梅川さんの外側を踏む感じになりました。久々にカマしたんですけど、マッサージの効果か、しっかり逃げ切ることができました。感じは良いと思います。

Q:前検日にもマッサージのことはおっしゃっていましたが、具体的にどのあたりが良くなったんでしょうか?

例えば本来なら太ももの筋肉を使いたいところを、太ももがパンパンになっちゃって仕方なくふくらはぎの筋肉で補っていた、みたいな感じでした。それがマッサージで解消されて、使うべき筋肉をきちんと使えて練習できています。ここからどんどん調子が上がればいいなと思います。

Q:玉野競輪場は13戦全勝です。

最近は全然呼ばれてなかったので「玉野競輪場は負けなし」とか「何連勝してる」とかの記憶もなく、なんとも言えないんですけど……バンクは少し重く感じました。でもその中で踏めてるので、調子も悪くないんじゃないかと思います。

Q:2日目に向けて考えていることはありますか?

修正するところはないのかなと思います。自信を持って走るだけですね。

1R2着:荒牧聖未

Q:最後方から、児玉選手の後ろからという形でしたが、どのような作戦だったんでしょうか。

「出たところから勝負」と考えていました。児玉さんの後ろを取ることができたのでしっかり追走して、そこから最後にかわせるようにと考えていました。

Q:初日走ってみて、手応えなどは?

自分の感じとしては良いと思います。

Q:前回の平塚オールガールズからここまでの期間はどのように過ごされましたか?

しっかりここに向けて練習してきました。トップスピードやキレを磨いてきています。

2日目もしっかりレースを考えて、良い成績を取れるように頑張りたいです。

1R3着:梅川風子

Q:初手は4番手からとなりましたが、どのような作戦でしたか?

位置がどうなるかわからなかったので、取れたところから、といつも通りに考えていました。

Q:打鐘(残り1周半)過ぎから少し車間を開けて後ろの様子を見ているようでしたが。

児玉選手を見ていたんですけど、児玉選手が見えてからじゃ遅いかなとも思っていたので、見える前に踏みました。でもペースに入れたところで上から来られて、その後はなんとも微妙な感じでした。

私はあんまり「待って待って最後にスパーンと差せる」タイプではないので、なるべく早く行って勝負と思ったんですけど……児玉選手のかかりが良かったのか、全然出なかったですね。

Q:1走してみて今日の内容はどう評価しますか?

う〜ん、なんとも微妙な50点という感じ。もうちょっと先頭で勝負したかったなというのと、ペース入れた瞬間に児玉さんが上に来てたので、まあ……50点かなと思います。

Q:2日目に向けて修正したい点はありますか?

今日の悔しさもあるので、できる限り精神的な面は修正しようと思います。脚は変わらないと思うんで、気持ちで頑張ろうと思います。

2R1着:尾方真生

Q:作戦はどう考えていましたか?

とりあえず何も考えずに、思いっきり走ることだけ意識していました。前受けということも別に考えてなかったんですけど、誰もいかなかったらいっても良いかなと考えて、いきました。

Q:隊列を確認しながらレースを進めたかと思いますが。

後ろも見てたんですけど、美教さんしか見えなかったです。先行はしようと思ってたので、あそこから思いっきり仕掛けられたのは自信にはなったかなと思います。

Q:かかりなどはどう感じましたか?

最近のレースの中では、自分としては良いと思いました。最後の4コーナーからは必死に踏みました。

Q:玉野は初めてでしたよね?

はい。師匠に「玉野は逃げたほうが有利」と言われてたので、初日はしっかり逃げるレースがしたいなと思っていました。

Q:2日目に向けて何か考えていることはありますか?

1周以上先行して、いつもよりは影響が大きいので……しっかりケアしようと思います。

2R2着:鈴木美教

Q:どのような作戦だったんでしょうか。

初手は後ろでどういう並びになるかを見て、尾方選手と太田選手が並んでいたので、そこに入って追走をしっかりして、そこから1着を獲れるレースをしたいと考えていました。

Q:尾方選手の先行の後についていく形になりました。

前回の平塚の決勝と比べると、かなりセッティングも出てますし、自分の体の状態も良いかなと感じます。3コーナーくらいから2人が前で並走してて「どっちに行こうかな」と思う余裕もあったので、余裕もあると思います。

Q:では明日に向けては、自転車をいじるなどもなくそのまま?

はいそうですね、そのままいきます。

2R3着:太田りゆ

Q:初めの位置取りなどはイメージ通り?

はい、後ろの方じゃなく、と考えていました。

Q:尾方選手の先行の後、3番手になりました。

並びや脚質を考えて、このまま尾方選手が仕掛けるのか、後ろの柳原選手がカマしてくるのか、というのが頭にありました。もしカマしてくるなら私も合わせて出るし、来ないなら私は私のタイミングで捲りにいく、という感じでした。

なので自分のしたいことはきちんとできた上で、この結果だったなと思います。尾方選手が上手いし強いなと感じましたね。

Q:1走してみて感触の方は?

悪い感じはありません。また2日目頑張ります。

3R1着:佐藤水菜

Q:どのような作戦だったんでしょうか?

中段から仕掛けたいと思ってスタートから頑張ったんですけど、抑えられて後ろになってしまいました。そこからは「落ち着いていけるところからいこう」と切り替えました。

Q:先頭が遠い位置で残り1周半を迎えたと思いますが。

「いつも通りのレース展開、いつも通りの走り」ということしか考えてませんでした。小林選手が動いてきたので、そこは冷静に見極めて踏んでいけたと思います。

本当は早めに踏んでいかないとな、と前のレースを見て思ってたんですけど、流れに合わせた感じです。

Q:先の小林選手の仕掛けを乗り越えるような形で先頭まで届きましたが、感触としてはどうでしたか?

バンクは無風で軽かったんですけど、やっぱり初日ということもあって体は重かったなと思います。練習の疲れが残ってますね。

Q:2日目に向けてはケアをしっかり、という感じ?

とにかくいっぱい寝ます!

Q:このメンバーで1着スタートということで、気持ち的にはどうでしょう?

1着スタートできると前向きな気持ちで戦えますし、最終日に向けて、少しは気持ちを軽くして準備ができると思います。

3R2着:吉川美穂

Q:どのような作戦でレースに臨みましたか?

中段を取って、後ろから誰かが来たら誰でも一緒に合わせていこうと考えていたんですけど、初手から佐藤水菜ちゃんが私の前に入ったので……桁違いに足のある選手なので、佐藤選手の後ろを絶対離れないようにと走っていました。考えを切り替え、追走でいきました。

Q:結構前が開いている状態でしたが、佐藤選手に賭けるという気持ちで?

前回平塚でものすごい足を目の当たりにして、一緒に走って上がりタイムは1秒差をつけられていました。信用っていうか……きっと前まで捉え切ってくれるんじゃないかと思って、後ろにつきました。

Q:読み通りになりましたね。

2コーナーでは「この車間でこの位置でいけるんかな?」ってちょっと思ったんですけど、やっぱりすごかったですね。

Q:初日走ってみて、感触は?

自分の感覚としてはいつもと変わらないと思います。でもこうやって展開次第では確定版に乗ることもできるんだなと思えましたし、明日も精一杯良い着を獲って決勝に上がりたいなと思いました。

Q:2日目に向けて修正したい点はありますか?

番手に切り替えたことで「絶対離れちゃあかん」と力んじゃったところがありました。もうちょっと周回中リラックスして、無駄な足を使わずにやっていけたらと思います。

3R3着:久米詩

Q:どのような作戦を考えていましたか?

基本的には自力を出そうと思っていました。バック取るつもりで自分のタイミングで仕掛けようと思ってたんですけど、展開的には自分の想定内の展開でした。

こういう展開は今までのレースでも何回かあるんですけど、大体後ろにいる人に先に捲られて自分が内に詰まることが多かったです。今回そうならず、自分で先に仕掛けられたのはすごく良かったかなと思います。

Q:仕掛けた感触はどうでしたか?

バンクも軽くて、コンディション的には良かったと思います。

Q:良い感じで出たところに、後ろから何かが飛んできましたが……(※佐藤選手のこと)

何かが飛んできましたね(笑)でも後ろからくることはわかっていたことですし、バック取るとか、上がりタイムとかの「自分の課題」をこの大きな舞台でできたのは良い収穫だったと思います。

Q:2日目に向けて考えていることはありますか?

修正とかではなく、まずは自分の力を出し切るだけかなと思っています。

ガールズ2日目出走表

1R

発走予定 15:15

車番 選手名 府県/期別
1 南円佳 鹿児島/116期
2 尾崎睦 神奈川/108期
3 山原さくら 高知/104期
4 梅川風子 東京/112期
5 尾方真生 福岡/118期
6 猪頭香緒里 岡山/104期
7 吉川美穂 和歌山/120期

2R

発走予定 15:40

車番 選手名 府県/期別
1 佐藤水菜 神奈川/114期
2 林真奈美 福岡/110期
3 柳原真緒 福井/114期
4 大久保花梨 福岡/112期
5 荒牧聖未 栃木/102期
6 石井寛子 東京/104期
7 太田りゆ 埼玉/112期

3R

発走予定 16:05

車番 選手名 府県/期別
1 小林莉子 東京/102期
2 鈴木美教 静岡/112期
3 内野艶和 福岡/120期
4 坂口楓華 京都/112期
5 児玉碧衣 福岡/108期
6 奥井迪 東京/106期
7 久米詩 静岡/116期

男子初日レース後コメント

1/2 Page