Bグループ準決勝

2/3 Page

10R(Aグループ準決勝)

車番 選手名 府県/期別
1 荒川ひかり 茨城/110期
2 土屋珠里 大阪/110期
3 奥井迪 東京/106期
4 太田美穂 三重/112期
5 太田りゆ 埼玉/112期
6 永塚祐子 神奈川/118期
7 南円佳 鹿児島/116期

1着:奥井迪

Q:おめでとうございました!

ありがとうございます!どうしようかと思ったんですが、すかさず行きました。美穂ちゃんは絶対先行すると思って……

Q:太田りゆ選手より先に出て、というレースでした。

りゆちゃんに先に出られちゃったら自分は何もできなくなっちゃうから、絶対先に駆けようとは思ってました。……いや〜まさか本当に、自分が1着獲るとは思わなかったんです!

前のレースもめちゃくちゃ白熱してて、ガールズの平開催でこういうの、本当にすごいと思っちゃって。自分も観せなきゃとスイッチが入りました。初日が不完全燃焼なところもあったので、出し切ろうと思って。

お客さんの後押しが本当に大きいです。ありがたい。疲れてても頑張れました。

Q:太田りゆ選手が迫ってきて、どう感じていました?

いかれちゃうとは思いながら必死に踏みました。最後は絶対来ると思ったし、自分が一番びっくりです。もっとギリギリだと思ってました。

お客さんにも選手の皆さんにも記者さん達にも拍手してもらって、こういう良いレースを10周年の記念の場でできて本当に良かったです。売り上げとしても目標達成できるよう、みんなも意識していると思います。こうして走りで魅せられることができて良かったです。

決勝も頑張ります!

2着:荒川ひかり

Q:奥井選手の後ろにぴったりついたレースでした。

はい、良いとこを取れたなと思いました。後をついていくだけでした。

Q:奥井選手と太田りゆ選手の踏み合いになるシーンもありましたが。

そこに私も合わせられたら良かったんですが、私の足では逆に着に残れない可能性もあったので……奥井さんが勝ってくれるようお願いする感じでした。

Q:フィニッシュ前はどう思っていました?

「あれ、いいのかな?」と。奥井さんの踏み直しがすごくて、差せる感じではなかったですね。連日位置がよくて勝ち上がれてる部分が大きいんですが、走ってみて感じは軽いので、状態も悪くないと思います。

Q:決勝に向けて、お気持ちを教えてください。

このメンバーで決勝に残れるとは思っていませんでした。オールスターに選んでいただいたんですが出られなかったので、ここで魅せられたらいいなと思います。頑張ります。

5着:太田りゆ

太田りゆ, ALL GIRL’S 10th Anniversary, 平塚競輪場

写真は初日レースのもの

※5着のため決勝進出は叶わなかった

久しぶりにこういう走りをしちゃったな……って感じです。仕掛けが速かったのかな……。また最終日、切り替えてがんばります。

11R(Aグループ準決勝)

車番 選手名 府県/期別
1 元砂七夕美 奈良/108期
2 荒牧聖未 栃木/102期
3 佐藤水菜 神奈川/114期
4 永禮美瑠 愛知/118期
5 加瀬加奈子 新潟/102期
6 石井寛子 東京/104期
7 吉川美穂 和歌山/120期

1着:佐藤水菜

Q:走ってみてどうですか?

筋肉痛というコンディションも初日より良くなっていたので、しっかり整えることができたと思います。この上がりタイム(11秒4)に満足せず、決勝も頑張ろうと前向きになれました。

Q:どのような作戦で走りましたか?

吉川選手は長い距離を踏める、石井選手はダッシュがあってどこからでもいける。加瀬さんは先行か捲りか迷うだろうな、と思いました。なのでいつもよりは開きすぎず、自分の好きなところから行こう、という感じでした。気持ちよく踏み込みましたが、荒牧選手が詰めていることがわかっていたので、踏みやめることなく最後まで走りました。気持ちよく足が回っていましたね。

Q:状態は右肩上がりでしょうか?

そうですね、だんだん体も整ってる感じがします。

Q:ところでそのタオルは……

同期愛ですよ!昨日は野本で今日は柳原。私も柳原も1着で上がれて、アベックを狙ってるので。

佐藤水菜, ALL GIRL’S 10th Anniversary, 平塚競輪場

初日レース後に見せていた「野本怜菜 に捧げるポーズ」。野本はBABYMETALのファン。

※Aグループ、Bグループそれぞれで優勝者が決まるため、同期ペアでの優勝となる可能性がある

Q:明日お互い頑張ろうね、みたいな?

まだ喋ってないんです!だからこのあとなんて言われるか楽しみです。

レース前にすごくお腹が空くので、それをどうクリアするかが決勝戦の課題だと思ってます。インドから帰ってきて美味しい日本食を求めてるんですよね。このあとはいっぱい食べていっぱい寝ます。

2着:荒牧聖未

荒牧聖未, ALL GIRL’S 10th Anniversary, 平塚競輪場

Q:どのような作戦でしたか?

出たとこ勝負、と考えていました。佐藤水菜選手の後ろにつくことができたので、あとは流れに乗ってしっかり追走して、最後交せるようにと考えていました。焦らないよう、力まないように、と。

Q:走ってみた感触は?

自分の感じとしては良いです。佐藤さんの最後の加速がすごくて、すごく集中していました。

Q:1期生として、今どんなことを感じていますか?

こういうガールズだけの開催ができるとは思っていなかったので嬉しいですし、しっかり結果を残そうと思って入っています。決勝戦に乗ってから「優勝」が見えてくると思います。2日間走って決勝に乗れたので、しっかり頑張りたいと思います。

3着:石井寛子

石井寛子, ALL GIRL’S 10th Anniversary, 平塚競輪場

Q:2番手から始まって、前に出ようとして吉川選手と踏み合いになりました。

はい、踏み合っちゃいました。向こうも「前に出て貰えば良かった」って言ってて。2人で一緒にやっちゃった感じでした。やりたかったことが被っちゃった感じですね。吉川美穂強かった……

Q:最終的には踏み直しました。

力を振り絞りました。出し切りましたね。ただメンバーを見た時に「どう頑張っても3着しかないな」というイメージがあって、じゃあどの3着が一番いい?って考えた時に捲りを選びました。

Q:2日間走ってみてどうですか?

今日11秒台が出たって聞いて(11秒9)……、それがすごく嬉しくって!タイム出てて決勝に上がれたのが、何よりの収穫です。決勝が目標だったので、めちゃくちゃ嬉しいです。

Q:明日のメンバーをご覧になって、どうですか?

このメンバーかあ〜!

もうこれは、グランプリに近いメンバーだと思います。思い切って、年末に向けてイメージをつけようと思います。

12R(Aグループ準決勝)

車番 選手名 府県/期別
1 鈴木奈央 静岡/110期
2 鈴木美教 静岡/112期
3 藤田まりあ 埼玉/116期
4 児玉碧衣 福岡/108期
5 中野咲 愛知/110期
6 板根茜弥 東京/110期
7 高橋朋恵 東京/108期

1着:児玉碧衣

Q:どのような作戦でしたか?

鈴木美教さんが自分の後ろを狙ってくるだろうなと思ってたので、それは避けたいと思ってました。並走されて下げるパターンになるだろうなと思って、そこから踏み上げてどうなるかな、と。

ジャン(残り1周半の打鐘)から美教さんが上がってきて、自分を蓋する形に。位置を下げたかったんですけど、板根ぇがかなりペースを落としてて、下げようにも下げられなくて!「うわこれどうしよう」ってなってました。

3番の藤田まりあちゃんに下げる気配があったので、もらっていこうと……そこからは落ち着いていけてました。昨日より長い距離踏む形になったので、尻をあげてペースを上げてましたね。1着だったから良かったですけど、かなりきつかったですね。スピードが上がり切らずにフィニッシュしちゃった感じがあったので、そこは修正点です。

10Rで奥井さんのあんなかっこいいレース見せられちゃったから、もう。私アップしてたんですけど、自分がアップしてること忘れるくらいマジで大拍手でした。「ハァ〜〜〜ッ!!!」って!尊敬している先輩なので、気合が入りますね。

Q:タイムは11秒5でした。

昨日と一緒!状態は良いと思います。決勝戦は強いメンバーが集まったし、さっき言った奥井さんも、スピードのあるサトミナもいます。負けられないなってすごく思います。でも誰を気にするじゃなくて、自分の力を出し切ることが優勝につながると思うので、しっかり自分らしいレースをしていきたいです。

2着:鈴木美教

Q:組み立てはどのように考えていましたか?

後ろの方からスタートして様子を見たいと考えていました。組み立て的には良かったかなと思います。勝負どころで立ち遅れることなく、しっかり追走して……最後差せはしなかったんですが、2着まで勝ち上がりなので、ひとまず良かったと思います。もうちょっと車間を切っていかないと……今回の感じではできないなと思いました。

Q:2日間走ってみて、コンディションはどう感じてますか?

初日と自転車が違って難しいところもあったんですが、初日より集中してしっかり走れたと思います。疲れも徐々に抜けてる感じがあります。

Q:決勝の戦い方を教えてください。

自力基本で、優勝できるよう頑張ります。

決勝戦メンバーをチェック!

2/3 Page