Bグループ予選

2/2 Page

7R(Aグループ予選)

発走予定 18:13

車番 選手名 府県/期別
1 渡口まりあ 山口/114期
2 永塚祐子 神奈川/118期
3 高橋朋恵 東京/108期
4 大和久保美 青森/102期
5 吉村早耶香 静岡/112期
6 奥井迪 東京/106期

吉村早耶香

体調を崩して動けない日もあったんですが、練習できる時にしっかりやりました。7割8割くらいまで戻っていると思います。

平塚は結構走っていますが、風が気になるところです。初日は自力基本で頑張ります。

8R(Aグループ予選)

発走予定 18:39

車番 選手名 府県/期別
1 南円佳 鹿児島/116期
2 佐藤亜貴子 神奈川/108期
3 吉川美穂 和歌山/120期
4 板根茜弥 東京/110期
5 鈴木美教 静岡/112期
6 矢野光世 福岡/104期

吉川美穂

予選1着で上がれるようになったんですけど、決勝でしっかり決め切れない。調子よりも決勝レースで緊張しすぎることが大きいと思います。「緊張していても最高のパフォーマンスを出せる」ようにするのが課題かなと思います。

平塚はフレッシュクイーンで走りましたが、風はあっても踏んだ感じは軽い、良い印象のバンクです。初日の作戦はまだ考え切れていませんが、精一杯自力自在で決勝目指して頑張ります。

鈴木美教

直近の状態は悪くないんですが、競輪場によって使える自転車・使えない自転車の規定の違いにやりづらさを感じているところです。今回も一番合う自転車は「天候が悪ければ使える」らしいので……そこ次第なところもありますが、足でカバーできればと思います。

平塚は過去に何回か走っていますが、久しぶりの感じがします。走りやすくて好きなバンクです。初日レースは自力で走ります。

9R(Aグループ予選)

発走予定 19:05

車番 選手名 府県/期別
1 布居光 和歌山/118期
2 岩田みゆき 愛知/120期
3 加瀬加奈子 新潟/102期
4 太田りゆ 埼玉/112期
5 黒河内由実 長野/110期
6 藤田まりあ 埼玉/116期
7 永禮美瑠 愛知/118期

太田りゆ

アジア選手権のスプリントで優勝しましたが、過去の国際大会で「自分より上のアジアの選手」って数えるほどしかいなくて。だからこそ、今回の大会は「勝たなきゃいけない大会」だと捉えていました。

とはいえそれで結果を出せないこともできないことが多かったので、今回の優勝で自信がつきましたし、今まで感じてきたことを回収できた良いレースだったと思います。

競技と競輪は違うところがありますが、力自体はあると思います。良い結果に結びつけばと思っています。

平塚はデビューしたばかりの頃に走っていると思うんですが、「良いところまで捲り上げたけど、行けなかった」記憶があります。その頃より力はついたはずなので、良いレースをできればと思います。

藤田まりあ

半年前くらいから練習方法を変えたことで調子が良いのがキープできているので、そのままの感じで行けたらと思います。

平塚は軽い、結構好きなバンクです。ナイターに関しては……普通ですかね(笑)いつも通り自在に走ります。

10R(Aグループ予選)

発走予定 19:31

車番 選手名 府県/期別
1 堀井美咲 広島/120期
2 蛯原杏奈 北海道/120期
3 石井寛子 東京/104期
4 石井貴子 千葉/106期
5 元砂七夕美 奈良/108期
6 青木美保 埼玉/118期
7 太田美穂 三重/112期

石井寛子

石井寛子, ALL GIRL’S 10th Anniversary, 平塚競輪場

コンディションは……どうなんでしょう?走ってみればわかるかと思います。練習でも状態は良い時、悪い時があって、良い時の感じを出せたら最高です。

平塚は良く走っているバンクですが、ガールズグランプリにしても相性は良いのか悪いのか(笑)暑さというよりは、6月が苦手。熱くなり切ってしまえば大丈夫です。初日レースでは内に包まれないよう、位置取りを頑張ります。

石井貴子

石井貴子, ALL GIRL’S 10th Anniversary, 平塚競輪場

ぎっくり腰をやってしまって。通常なら断るような状況ですが、南関東のレースですし、参加を決めました。走ってなんとかしていくしかないと思います。自力基本で、精一杯やります。

太田美穂

師匠が引退しても「先行する強い太田」をこれからも作っていこうと思っていますし、その結果2場所連続で完全優勝という成績も残せていると思います。

今回、妹(太田瑛美)の追加もあって実は少し欠場も考えました。でも初めての姉妹あっせんで、妹は「姉が目標」と言ってくれている。姉らしいレースをできたらと思います。

平塚は特に良いイメージもないですが、良いイメージをつけられる開催にできればと思います。しっかり逃げられるよう頑張ります。

11R(Aグループ予選)

発走予定 19:58

車番 選手名 府県/期別
1 増茂るるこ 東京/102期
2 佐藤水菜 神奈川/114期
3 中野咲 愛知/110期
4 南彩乃 和歌山/112期
5 鈴木奈央 静岡/110期
6 杉沢毛伊子 静岡/104期
7 西脇美唯奈 愛知/120期

佐藤水菜

直前まで参加していたアジア選手権は、私にとって初めてのアジア選手権でした。チームスプリントの銀メダルは悔しい結果でしたけど、最終日のケイリンでは小林優香選手など強い選手もいる中、3周逃げ切って勝てたことは地震になりました。

日本に帰ってきてから、練習できたのは昨日と一昨日の2日間だけ。「練習できた」と言い切れる状況ではないんですが、その中でできる限り追い込んできました。

27日の記者会見の後に久々にジムトレーニングしたんですけど……見事に全身筋肉痛です!体を起こした感じがあるので、前検・初日でしっかり調整していきます。

バンク云々よりも夏の暑さの方が気になります。30分外に出ただけでバテてしまったので……暑さに負けないことが今回の課題です。初日は自力の選手も多いので、早い展開になることも考えつつ、自分のタイミングを見つけて自力で戦います。

鈴木奈央

前回の開催では初日は思うように体が動かなったんですが、徐々に修正することができました。決勝では尾方真生ちゃんを相手に少ししか差し込めなかったんですが、前回戦った時よりも良くなってるかなと感じました。

平塚は最近こそ走ってないですが、何度か走っていて好きなバンク。初優勝もここでしたし、1着の回数も多い、良いイメージのある場所です。

初日の組では佐藤水菜選手が飛び抜けて強い……と感じますが、それにしっかり対抗できるよう、自力自在で前々で動きたいと思います。

12R(Aグループ予選)

発走予定 20:25

車番 選手名 府県/期別
1 児玉碧衣 福岡/108期
2 加藤恵 青森/112期
3 新井美菜 埼玉/116期
4 荒牧聖未 栃木/102期
5 山本さくら 愛知/120期
6 土屋珠里 大阪/110期
7 荒川ひかり 茨城/110期

児玉碧衣

武雄でのレースが終わってしっかり練習できたので、松戸(6月9日〜12日)よりも武雄(6月19日〜21日)よりも良い状態になっていると思います。

平塚は走りやすいし、軽いイメージのあるバンク。暑くなってきたのでナイターもちょうど良いです。かなり良いメンバーが揃った中で3日間走れるので、出し惜しみせずにしっかり走りたいです。

荒牧聖未

前回の開催の後の中4日はしっかり練習してきました。平塚はすごく走りやすいイメージがあります。スピードもよく出ますね。

初日レースでは自分の力を出し切る、攻めるレースをしたいと思います。

約80人が全員集合!ALL GIRL’S 10th Anniversary オープニングセレモニー/平塚・6月28日

レーサーパンツ新デザインもチラ見せ/ガールズ10周年記念記者会見