2022年6月29日から平塚ナイターで開催される「ALL GIRL’S 10th Anniversary」。ガールズケイリン10周年を記念して行われる、史上初のガールズケイリン選手だけによる12R・3日間の開催だ。

自転車トラック競技ナショナルチームからは、太田りゆ、佐藤水菜、梅川風子、小林優香が出場。梅川以外はメダルラッシュだったアジア選手権(インド)からの帰国直後でもある。

28日の前検日には約80人のガールズケイリン選手たちが平塚に集結。この記事では前検での選手たちの意気込みをお届けする。

ALL GIRL’S 10th Anniversary

A・Bふたつのグループに分かれて勝ち上がりが行われる。最終日には決勝A、決勝Bと2つの決勝戦が実施され、2人の優勝者が決定される。

Aグループには太田りゆ、佐藤水菜、鈴木奈央、吉川美穂、児玉碧衣などが出走。

Bグループには小林莉子、梅川風子、久米詩、小林優香などが出走。

※Aグループに内野艶和も出走予定だったが、直前に欠場が決定した。

1R(Bグループ予選)

発走予定 15:40

車番 選手名 府県/期別
1 小林莉子 東京/102期
2 高木佑真 神奈川/116期
3 日野未来 奈良/114期
4 日野友葵 愛媛/108期
5 吉田りんご 大阪/120期
6 増田夕華 岐阜/118期
7 林真奈美 福岡/110期

小林莉子

いったん体調を崩してしまいました。(トレーニングの)貯金で6月6日〜8日の川崎は走り切ったんですが、その次の弥彦(6月13日〜15日)の決勝は体にキてた感じがありました。そこからしっかり練習して今回臨んでいますので、状態は悪くないと思います。

平塚には悪い印象はそんなにありません。たくさん走らせてもらっているので、たくさんの思い出がありますね。10年前のガールズケイリン初レースの優勝もここでしたが、優勝したことよりも「初日のお客さんの熱気」が印象的です。

小林莉子, ガールズ10周年記念記者会見

これだけガールズが集まることはそうそうないので、ぜひ注目していただいて売り上げにも貢献できればと思っています。

1レース1番車……になる気はしてました(笑)恥ずかしくないレースをできるようにしたいです。

日野未来

前回の開催では「ここだ」と思ったところで踏み込んだ結果2着2着だったので、組み立て的には悪かったのかなと思いますが、体は問題ないです。

直近は練習とケアをしっかりして過ごしました。タイム的にも良くなっていますし、感触は良いと思います。初日のレースでは自力で力を出し切ります。

2R(グループB予選)

発走予定 16:05

車番 選手名 府県/期別
1 小坂知子 岐阜/104期
2 尾崎睦 神奈川/108期
3 宮本杏夏 岡山/120期
4 西島叶子 熊本/118期
5 當銘直美 愛知/114期
6 加藤舞 沖縄/116期
7 佐々木綾 福島/116期

尾崎睦

前回の開催では良いレースができたかなと思います。連戦で疲れが出てたので、直近は疲れを取ることに集中して、フォームを気にしながら練習していました。しっかり準備ができたと思います。

平塚は一番走りやすいバンクだと思っています。たくさんの方が応援しにきてくれますので、しっかり自分のレースができればと思います。

當銘直美

前回の別府(6月23日〜25日)の開催中に追加のあっせんが入りました。直前でしたけど、競輪祭に向けた賞金の積み上げも欲しかったですし、参加を決めました。

この開催まで中2日しかなかったですが、前回の開催がダメだったのでオフの許可が貰えなく……しごかれてきました(笑)強い人もたくさんいるので、スピード練習を積んできました。

平塚は優勝をしたこともあるバンクなので、良いイメージのバンクです。マークの人、自力の人、たくさんいるので、なんでもやるつもりで走ります。

3R(Bグループ予選)

発走予定 16:30

車番 選手名 府県/期別
1 小林優香 福岡/106期
2 藤巻絵里佳 福島/110期
3 坂口楓華 京都/112期
4 三森彩桜 福島/116期
5 太田瑛美 三重/120期
6 川嶋百香 三重/114期
7 田中月菜 佐賀/118期

小林優香

アジア選手権(インド)の2週間前にあったネーションズカップ第2戦(カナダ)で落車をしており、万全ではない状態でのアジア選手権でした。大会を振り返ると自分の求める結果ではなかったんですが、この体調で走り切れたことは、次の世界選手権につながるものだと思います。

帰国直後なので「しっかり練習」というよりは「疲れを取る」、調整に重きを置いて前検に入りました。

平塚は最後に走ったのが何年前か記憶がないくらいなので、(前検日の指定練習で)走ってみて確かめたいと思います。自力で、勝ち上がれるよう頑張ります。

坂口楓華

直近の開催では自転車のセッティングを試行錯誤していて、感覚を確かめながら何場所か走っていました。それがある程度定まったので、今回これで走ろうと思っています。良い状態で来ていると思います。

平塚バンクは相性も良いし、好きなバンク。自信を持って走れば大丈夫だと思います。初日レースは自力で走ります。

4R(Bグループ予選)

発走予定 16:55

車番 選手名 府県/期別
1 細田愛未 埼玉/108期
2 高尾貴美歌 長崎/116期
3 白井美早子 大阪/102期
4 梅川風子 東京/112期
5 下条未悠 富山/118期
6 橋本佳耶 熊本/114期
7 山口真未 静岡/120期

梅川風子

競輪開催はひさしぶりになります。アジア選手権には出場せず、ネーションズカップ第2戦への出場が直近のレース。レースに出てない分、直近はハードなトレーニングを積めて、調整なしでも問題ないと感じています。

平塚は少し風が影響しますが、癖もないですし、走路も綺麗で大好きなバンク。良いイメージで入れると思います。初日レースメンバーは積極タイプが多い印象です。瞬時に判断して、自力でいきたいと思います。

山口真未

前回の開催は病気欠場明けでしたので、どれくらい戻っているか、そしてこの開催に向けたことも意識していました。感覚としては問題ありませんし、しっかり練習してきました。

平塚はフレッシュクイーンでは走っていますが、シリーズ戦は初めて。走りやすいイメージがあります。初日は動けるメンバーが多い印象ですが、自力で頑張ります。

5R(Bグループ予選)

発走予定 17:21

車番 選手名 府県/期別
1 鈴木彩夏 東京/110期
2 梶田舞 埼玉/104期
3 田口梓乃 山口/102期
4 久米詩 静岡/116期
5 尾方真生 福岡/118期
6 比嘉真梨代 沖縄/114期
7 本多優 群馬/120期

久米詩

直近はまんべんなくいろんな種類の練習をしています。今の状態は走ってみなければわからないと思うんですが、練習の感触では良いと思います。

平塚に悪いイメージはありません。癖がそんなにないバンクで、普通って感じですね(笑)初日は自分のレースができればと思います。

尾方真生

松山(6月4日)で落車して、以降2日間くらい頭痛があったんですが、その後は問題なく過ごしています。体調面も大丈夫だと思います。前回の高知(6月22日〜24日)では決勝のタイムもすごく良かったです。

平塚は結果が出てないという意味で、あんまり好きではないです。初日レースは自力で頑張ります。

6R(Bグループ予選)

発走予定 17:47

車番 選手名 府県/期別
1 大久保花梨 福岡/112期
2 中村由香里 東京/102期
3 飯田風音 埼玉/120期
4 鈴木樹里 愛知/116期
5 佐々木恵理 愛知/110期
6 柳原真緒 福井/114期
7 田仲敦子 熊本/104期

大久保花梨

前回開催はなんとか優勝できて、ここに向けてしっかり練習をしてこれました。状態としては問題ありません。初日から強烈なメンバーですが、自分のできることをしっかりやっていきたいと思います。

1番車で位置を取りやすいと思うので、前々から攻めていきたいです。平塚はす〜ごい前に走った記憶ですが、悪いイメージはありません。

柳原真緒

(いわき平(ダービー)のガールズケイリンコレクションで優勝、以降2開催連続優勝という成績に関して)調子の良い悪いというよりは、気持ちで走り切っている感じがあります。結果は良いけれど、レース展開に納得できていない部分がたまにある。負けられない気持ちで走っています。コレクションで勝ってから、気持ちの面でも変化がありました。

直近はいつも通り、練習内容を変えずに練習してきました。感触も悪くはないです。

平塚は完全に初めて。ナイターは得意な方です。自力を出し切って頑張ります。

Aグループ

1/2 Page