2022年4月18日〜20日にかけて豊橋競輪場にて開催される『ジャパンカップ×HPCJC・中日スポーツ昇龍杯(F1)』。収益の一部が自転車トラック競技ナショナルチームの活動を支える組織「HPCJC」の支援に充てられる、日本のトラック競技にとってとても大切な競輪開催だ。

前検日となる4月17日(日)には、豊橋競輪場に出場選手たちが集結。ナショナルチームに所属する寺崎浩平・梅川風子のほか、昨シーズンまでナショナルチームで活動していた脇本雄太に話を伺った。

梅川風子

Q:現在のナショナルチームの練習は「国際大会に向けて」という感じでしょうか?

そうですね、完全に調整の時期に入ってきました。練習量が少しずつ減ってきて、精度が上がってきたというか。

どうしてもレースにピークを持っていくので、今はまだ疲れなどがあります。疲れの中でうまくもがけない、みたいな部分もありますね。あと1ヶ月くらいでそれが抜けてきて、徐々に良くなるかなと思います。

6月までの主要な国際大会

4月21日〜24日 UCIトラックネーションズカップ第1戦
※梅川・寺崎選手は出場なし
イギリス・グラスゴー
5月12日〜15日 UCIトラックネーションズカップ第2戦 カナダ・ミルトン
6月18日〜22日 アジア自転車競技選手権大会トラック インド・ニューデリー

Q:今回の開催はHPCJCの支援につながる開催です。

競輪なくして競技は続けられない、競輪の支援があって今の日本の競技力があると思います。力をしっかり借りたいと思いますし、このような開催で自分が優勝することで競輪界にアピールしたいなと思います。

Q:襟足がいい感じですね。

梅川風子, ジャパンカップ×HPCJC・中日スポーツ昇龍杯, 豊橋

刈ったばかり、という感じでした。

控えめにしてるんですけどね(笑)みんなにイジられます。

Q:ずっとショートにしてらっしゃるから、マメに手入れしないといけないんじゃないですか?

月イチで行ってますね、そうでないと気持ち悪い感じになっちゃって。とはいえ、自分以外はあんまり気づかないとは思うんですが。

Q:じゃあ国際大会が続くと手入れが……

そう、だから行く前にきっちりやるんです(笑)髪が乱れてたら「かわいそうだなあ」と思ってください。

梅川風子初日出走レース:7R

発走予定 13:38

車番 選手名 府県/期別
1 高橋梨香 埼玉/106期
2 中野咲 愛知/110期
3 門脇真由美 大阪/102期
4 梅川風子 東京/112期
5 下条未悠 富山/118期
6 新井美菜 埼玉/116期
7 太田瑛美 三重/120期

脇本雄太・寺崎浩平

1/2 Page