日本の公営ギャンブル、競輪。日本唯一の競輪選手養成機関「日本競輪選手養成所」で1年弱の訓練と寮生活を経て、プロの競輪選手としてデビューすることとなる。

ではデビューしたばかりの若手選手が出場するレースには、どのようなものがあるのだろう?

本記事ではそのような「若手選手」を応援するためのレース情報をお伝えしていく。

4月〜6月・競輪ルーキーシリーズ

2020年より新設された「競輪ルーキーシリーズ(新人戦)」。このレースにはその年の3月に卒業したばかりの新人選手が出場する。

特色は「新人選手だけで行うレース」である点。通常のレースは卒業期に関係なく若手からベテランまでが一緒にレースを行うが、ルーキーシリーズでは新人選手のみでレースを行う(このため、ルーキーシリーズ後の通常レースへの初出場を「本デビュー」と呼び分けることも)。

2022年のルーキーシリーズは4月から6月にかけて全4戦で実施される。

4月30日(土)〜5月2日(月) 松戸競輪場 ナイター開催
5月7日(土)〜9日(月) 松山競輪場 ナイター開催
5月27日(金)〜29日(日) 四日市競輪場 ナイター開催
6月11日(土)〜13日(月) 大宮競輪場 昼間開催

なおルーキーシリーズは勝利回数によって上位レースに出られる……といったことはなく、単に複数回行われるだけである。

『競輪ルーキーシリーズ2022』開催決定!

3月・ルーキーチャンピオンレース

卒業から約1年後となる3月に実施されているのが「ルーキーチャンピオンレース(若鷲賞)」。

このレースの選出対象は男子のみ。新人選手たちのうち、レース成績上位から選出される。

約1年間のプロ競輪選手生活を終え、この期の成績トップたちはどの選手なのか?そして彼らはどんな走りをするのか?……そんな観点で楽しむことができる特別なレースだ。

犬伏湧也、新村穣ら「第119回生ルーキーチャンピオンレース(若鷲賞)」出場予定選手発表/名古屋競輪(G3)

若手選手の頂上決戦

1/2 Page