1月デビューのルーキー 中野慎詞が特別昇班達成!

2/2 Page

優勝コメント

中野慎詞 第121・122回生 日本競輪選手養成所 第1回トーナメント競走

Q:優勝おめでとうございます。今のお気持ちは?

嬉しい気持ちと、少しほっとした気持ちがあります。

Q:レースを振り返っていかがですか?

捲りをすることは作戦通りだったので、その通りできたのはよかったです。ただ後ろから抑えにこられた時、ゆるっとした速さで来られたので迷ってしまい、結果として早く引きすぎたのが課題かなと思います。

Q:緊張はしましたか?

しました!ですが、師匠からも「楽しめ」と言われてましたし、今開催中の北京オリンピックでも、原大智さんがレース前にニコッとして「楽しまなきゃ」と言っていて。これから自分が目指すオリンピックや競輪のビッグレースでも、楽しむことが重要だと思ってるので、それは心がけました。

Q:3日間を通じて、自分の走りを評価すると?

前橋(デビュー戦)に比べたら走りは良くなっていると思います。

Q:満足できていない点は、例えばどこですか?

昨日とかもそうだったんですが、先行して後半に向けて上げようとしたけど、なかなか上げきれない……そういった脚力の部分。それから「もっと楽に出られるタイミングがあったのにな」と思うこともあるので、そのような点です。

Q:次の目標は18連勝かと思いますが、意識はしてますか?

はい。しっかりS級に上がれるようがんばりたいです。

Q:4月以降は競技の方で国際大会がスタートするかと思いますが。

しっかり成績を残してアピールし、世界選手権などに選ばれるようがんばっていきます。

Q:最後に次開催の抱負をお願いします。

また厳しい戦いになってくると思いますが、しっかり自分の力を発揮して、9連勝できるようがんばります。