賞金獲得上位にランクインして「KEIRINグランプリ2021」への出場権を獲得した守澤太志選手。前編に引き続き後編では、守澤選手の人柄やその練習方法についてお話しいただいた。

ロードレース出身の競輪選手・守澤太志インタビュー 【前編】KEIRINグランプリ2021

競輪選手らしくない?!守澤選手の私生活

Q:ファッションセンス含め、良い意味で“競輪選手らしくない”気がするのですが、意識してる点はありますか?

意識してるわけではないのですが、競輪には色んな選手がいますよね。高い目標を抱えて、自らを鼓舞するような。

でも元からの僕の性格上、そういうのがあんまり好きじゃないので、なあなあな感じでいますね(笑)

Q:とはいえモチベーションが高くないと練習も続かないでしょうし、内に秘めた情熱はどこにあるのかな、と。

S級S班になってからファンの方に以前よりたくさん応援していただくようになりました。「観られている」ことはモチベーションに繋がります。

Q:SNSで、S級S班になってから変わった事に「コーヒーが粉から豆へ」とご報告されてましたが、他に生活の変化は?

車を替えました。ずっと車には興味がなくて、トヨタのプリウスアルファに乗ってました。S級S班になってからは「もっと良い車買ってくれ」とみんなに言われ、ベンツに替えました。

Q:周りの競輪選手に言われたんですか?

「良い生活してよ」と言われました(笑)

競輪は夢を売る商売というか、これから競輪選手を目指す人に夢を与える責任もあるとは思ってます。

Q:高級車に乗り換えた事で、大切に乗るようになりました?

プリウスアルファはボロボロでしたが、ベンツは1回ぶつけちゃって死ぬほど凹みました(車も気持ちも)。ショックがでかいです。

前の住居はかなり駐車場が狭くて、ベコベコというより擦っていた感じですね。S級S班になってから駐車場も広くしました(笑)

Q:物欲とかはありますか?

無い方だと思います。小さい子どもがいて、自分の時間も作れないので、子どもと遊ぶのが趣味みたいな感じです。

Q:娘さんが2人ですよね、守澤選手は優しいお父さんでしょうか?

そういうことにしておいてください(笑)

競輪で居ない日も多いので、いるときはなるべく一緒に過ごします。5歳と2歳なので、甘えん坊です。

Q:娘に彼氏ができたとして、受け入れられますか?

相当変なのじゃなければ受け入れますけど、すごいの連れてきたらどうしようって思いますね(笑)

「S級S班の責任が芽生えた」

1/4 Page