『トラックワールドカップ第6戦香港大会』特派員や、特別賞のSIGMAレンスなどの賞品を用意した『#自転車との瞬間』フォトコンテストには、延べ700件程の応募が集まった。様々な視点で切り取られた自転車との瞬間には数多くのドラマが詰め込まれ、そのどれもが素晴らしいものであった。

その中でも特に素晴らしい写真作品の中から選ばせていただいた、受賞作品をご紹介しよう。

Instagram「#自転車との瞬間
Twitter「#自転車との瞬間

最優秀作品

賞品:『トラックワールドカップ第6戦香港大会』特派員

「にしむら 📸 🚲」さん

選考コメント:写真技術もさることながら、何よりも被写体へ対する深い愛情が決め手。「この素晴らしい瞬間を残したい」という想いが一枚一枚から伝わり、最優秀賞へ選出させていただいた。選出作品の斎藤選手を撮影した作品においては、ライティング環境に恵まれない、撮影場所としては難しい伊豆ベロドロームにおいて「ここしかない」というピンポイントで天井からの光が差す場所で、選手の最も美しい動きがある瞬間が収められている。

特別賞

賞品:SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM
※シグマ公式サイト商品ページ

「komatsu7001」さん

自転車競技フォト優秀賞

「マツムラ ゆるポタ()の伝道師」さん

「by.kame.yuyu」さん

「uzzy.bikemode」さん

サイクリングフォト優秀賞

ryo@ぷろぺるG’s

「エリート@ETT」さん

「tora_gaogao」さん

※各賞受賞者の方々には後日、各SNSアカウントにてDMで賞品受け取り方法についてのご連絡をさせていただきます(2月中旬頃の予定)

選考にはひじょ〜〜〜〜〜〜に頭を悩ませた。今回選考に漏れた作品も、甲乙つけがたいものばかりで、各賞の選考枠に上限がなければ選びたかったものも多いことを付け加えておこう。